2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のカテゴリにはとても入れられない「レイザーラモンHG」(笑)

小川、川田と決別 新相棒HG “キャプテン・ハッスル”小川直也(37)が29日、高田モンスター軍に寝返った“モンスターK”川田利明(41)に永久追放を突きつけ、新パートナーに“ハードゲイ”レイザーラモンHGを任命した。(以下略 (スポーツ報知) - 9月…

2005.10.1の週刊東洋経済に“「解雇」が容易になる日”という記事があります。 極端に書けばたしかにその通りで、怖い面はありますね。 ただ、それでもなお、解雇無効→職場復帰→職場ギクシャクせず普通に勤務…というのは現実的にはイメージし難いものがありま…

桜庭が巨大化してブラジルから帰国

PRIDEのファンタジスタ桜庭和志(36=高田道場)が28日、修行中のブラジルから帰国した。修行目的の1つが肉体改造で、体重は93・5キロまで増えた。「シュラスコ(ブラジルの肉料理)がおいしくて練習後にいつも食べてました」と笑わせたが、6月26日にアロー…

メンタルへルス業者

なんか「メンタルへルス」関連のWEBサービスをやっている業者がいくつか人事部に営業に来ているみたいです。で、この種の業者が、胡散臭い横文字人事コンサルタント風の匂いを発しまくるものですから・・・ 自分はこのあたり担当外なのですが、よくわかって…

カレーと山田

仕事を早く切り上げ、早速行ってみましたカレーと山田! 店内には女性客1名。店主(という言い方がふさわしいのかわからないが)と多少話している…愛想よさそうな感じです。 女性客帰った後は、店内のBGMにあわせて鼻歌? で、日替わりの肉たっぷり温泉卵入…

知らなかったのですが、9/21の笑っていいともで観客が退席させられてCM後にクマのぬいぐるみにかわったとのこと。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20050922spn00m200007000c.html 記事にも「ロンパールームの手法」とありますが、ロン…

パソナグループ会社、千葉商科大学と提携し就職支援を開始

というプレスリリースを見つけました。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=111111&lindID=5 大学に対しても学生に対しても「それでいいのか千葉商大!」という思いを持ったり、大学は学生に対しなにをすべきなのかということを考えさせられたり…

研究会?

バリュー投資関連の研究会、いろいろありますが、その目的とは何だろう、と思うことがあります。もちろんある程度はわかっているつもりですが。勉強はもちろん大切だけど、それはどう生かすのがBESTなんでしょうか。 勉強も踏まえ、かなり本格的に各社に突っ…

先日たまたま環八を走っていて、妙な名前と雰囲気をもった店を発見(というほどでもないが)しました。「カレーと山田」(笑) 気になってクルマから撮影。 この店の一押しメニューは「キャラメルとチョコレートのアイスイタリア風」らしいです、どう見ても…

06年春大卒採用、「採用継続中」4割・日経調査(9/24)

来春の大卒新入社員の採用で一部業種が「売り手市場」になっている。日本経済新聞社が主要企業95社を調査したところ、約4割の企業が今も採用活動を続行。景気回復や業績好調を背景に今春実績を大幅に上回る人数の採用をめざしているためで、流通業やメーカー…

野口が2時間19分12秒 ベルリンMで日本新

【ベルリン25日共同】ベルリン・マラソンは25日、当地の市街地コースで約4万人が参加して行われ、女子はアテネ五輪金メダルの野口みずき(グローバリー)が世界歴代3位に相当する2時間19分12秒の日本新記録で優勝した。 従来の記録は渋井陽子(三…

愛知の博覧会、終わったんですね。ニュースで知りました。予想以上の人だったそうで。よかったですね。私、最初から終わるまで、ぜんぜん興味ありませんでした。いまでもありません(笑)

PRIDE武士道 其の九

いつものようにPPV観戦してます。 隆多フィリオ…パウロ・フィリオ評判通りリザーバーはもったいない実力。格の違いで勝利。 郷野アカーシオ…個人的にはまるで関心のない試合。郷野の勝利。内容は正直つまらない。私が格闘技わかってない証拠となります、郷野…

突入せよ!「あさま山荘」事件

さっそくDVD見てみたのですが・・・よかったし、佐々さん、後藤田さんのそれぞれの立場での男気は感じましたが、なんとなく物足りなさもあります。映画として重要だったのは果たして「現場での軋轢の中で事件を解決していったこと」だったのか(もっとも自分…

PRIDE見ながらもう一度チーズケーキにチャレンジ。自分的にはなかなか満足していますが、見映えは悪い(^_^;) ところで、お菓子づくりに関して、(自分のプロフィールにも書いてますが)この人はホントにすごいアマチュア、と書いていたひろあにさんhttp://an…

K-1 WORLD GP 2005 開幕戦

相変わらずの緊張感のなさですが、これは主催者が悪いのか?選手の向上心がないのか?どうなんでしょうか。 グッドリッジ、ボブサップ、ボタ・・・このあたりはいつも通り、対策すらしていないように見えます。 イグナショフ、グラウベも弱点克服できてない…

めざせヨハン!(うそ) チーズケーキをつくった・・・

ほんとにひさしぶりにチーズケーキを焼いてみました。 一応ニューヨークチーズケーキのつもりなのですが、温度を間違えて焦げ目つけてしまいました残念。 過去の記憶から、こんな感じでつくりました。 クリームチーズ250G・サワークリーム100G・卵1個・コー…

最近、ホンダのモビリオのCMでBGMに「MAGIC」が流れています。中学1年の頃、洋楽に初めて接した頃の曲です。なんか懐かしいです。パイロットの曲ですが、流れているのは別の人によるものみたいです。ちなみにその頃、クイーン、ベイ・シティ・ローラーズ、…

高収益13社株価推移実験、2ヶ月経過

7/22 8/19 9/22 開始時からの増減 2311 エプコ 370,000 357,000 345,000 ▲6.76% 2420 CHINTAI 131,000 126,000 133,000 +1.53% 2421 ユニマットクリーンラ 224,000 206,000 211,000 ▲5.80% 2685 ポイント 4,670 5,330 5,740 +22.91% 4290 プレ…

9月第4週

9月第4週 増減 STONCO'S FUND 10,232,826 ▲858,010 ▲7.74% 日経平均 13,159 +201 +1.55% (・A・)イクナイ!!(笑) 東保裕之さんによると「浮上期に浮かれず、沈滞期に卑屈にならず」、常に安定した精神状態を維持できる人は、天才でなくても成功者にな…

(もはやプロレス)船木誠勝のブログ

現役復帰を誓った船木のブログがスタート 9.11BIG MOUTH LOUD旗揚げ大会で電撃復帰宣言を表明した船木誠勝のブログが22日よりスタートする。「総合挌闘家に負けないプロレスラーを誕生させる努力をしたい」とリング上からあいさつをした船…

ショーシャンクの空に

昨晩DVD見ました。先日ミリオンダラー・ベイビーを見たときに「モーガン・フリーマンという人はナレーションも含めて素敵な俳優さんだと思った」という感想を漏らしたところこの映画を勧められたこと、玄田有史先生が希望学のシンポジウムでのお話でネタにさ…

野口ベルリンへ出発、25日スタート

アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずき(27=グローバリー)が20日、ベルリン・マラソン(25日)出場のため、関西空港から出発した。スイス合宿から14日に帰国したばかりで、中5日での強行渡欧となった。アテネ五輪以来のマラソンだが「…

今後の労働契約法制の在り方に関する研究会報告書(案)

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/09/s0912-4a.html 勉強のためあとで読んでおこう、という意味で。

後藤田元副総理が死去 「カミソリ」の異名

官房長官や副総理を歴任した元自民党衆院議員の後藤田正晴(ごとうだ・まさはる)氏が死去した。政府関係者によると死去は19日。91歳。徳島県出身。自宅は東京都渋谷区広尾4ノ1ノ17ノ506。告別式の日取り、喪主は未定。 事務所関係者によると、こ…

昨日、あっさりと日経平均13000円を超えましたが、希望も込めて勝手に20000円くらいまで(いやもっと)特に落ち込まずに上がっていく(急ではないにしろ)のではないかと思っています。やっぱり景気がよくなることがあらゆる対策に勝ります。

シンデレラマン

昨晩むしゃくしゃして(ナンだそりゃ)レイトショウ見に行きました。見たのはシンデレラマン。 この映画はよかったです。 自分でもびっくりするくらいに感情移入してしまいました。 恥ずかしいですが「負けてもいいから、死ぬな!」などと心の中で叫んでしま…

ダイエー創業者、中内功氏が死去

スーパー大手、ダイエーの創業者で、戦後流通業界をリードした中内●(なかうち・いさお)氏が19日午前9時30分、脳こうそくのため死去した。83歳だった。告別式は親族のみで行う。(●は功のツクリが「刀」) 中内氏は8月26日夕、定期検査を受けてい…

<スーパー陸上>男子400で高3・金丸が優勝

陸上の国際大会「スーパー陸上」は19日、横浜市の日産スタジアムで男女計15種目を行い、男子400メートルで高校3年の金丸祐三(大阪・大阪高)が、アテネ五輪6位のダビアン・クラーク(ジャマイカ)らを抑えて45秒47で優勝。自身の持つ高校記録…