2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の失業率4.5%に上昇・雇用者数は最多更新

総務省が29日発表した10月の完全失業率(季節調整値)は4.5%となり、前月比で0.3ポイント上昇した。景気回復や企業の業績改善を背景に、仕事をやめて好条件の職を求めたり、主婦層などで職探しに動く完全失業者が増えたためだ。企業に勤める雇用者数が5457…

有給休暇の取得率、46・6%で過去最低

労働者の年次有給休暇の平均取得率が2005年は前年比0・8ポイント減の46・6%で、過去最低だったことが28日、厚生労働省が発表した就労条件総合調査で明らかになった。 厚労省は、景気の回復に加え、「周囲に迷惑がかかる」などとして長期休暇を取…

日経平均、5年ぶり一時1万5000円台

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は、一時、2000年12月14日以来、ほぼ5年ぶりに1万5000円台を回復した。 前日終値は1万4927円70銭をつけていた。 (読売新聞) - 11月30日9時18分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

桃山@新宿西口

今日、職安に行きまして、お昼は新宿で、となったのですが、これが迷う迷う(笑) 最初神座にでも行こうかと思いましたが、さすがに昨晩斑鳩に行ったばかりだし、桂花も同じ理由で却下。ふらんす亭…新宿でわざわざここに行かなくても。優香の顔写真つきでテレ…

斑鳩@九段下

最近ラーメン中毒です。不健康街道まっしぐらです。しばらく前まで必死に豆乳に大麦若葉粉末を混ぜたものを飲み、ヨーグルトきのこを続け、黒豆エキスまで飲んで、それなりにダイエットに励んだ・・・そういう時期が嘘のようです(笑) やはりこのあたりで誰…

今日は有楽町の東京国際フォーラムに行ってました。もちろん仕事で(笑) 疲れました。久しぶりに「足が棒になる」を体験しました。仕事のあと、またもインデアンカレーを食い(なんとまたも有名人に遭遇。名前が思い出せない。俳優なのか作家なのか政治評論…

大阪市長に関氏再選 改革アピールし制す

前市長の辞職に伴う出直し大阪市長選は27日投票、即日開票の結果、無所属前職の関淳一氏(70)=自民、公明推薦=が、無所属新人で元民主党衆院議員の辻恵氏(57)、無所属新人で元大阪市議の姫野浄氏(70)=共産推薦、無所属新人で元会社員松下幸…

<大相撲>十両のよう司が引退

元幕内で東十両14枚目のよう司(32)=本名・鈴木大司、三重県松阪市出身、入間川部屋=が27日、引退届を提出。千秋楽の玉光国戦は不戦敗となり、十両では00年名古屋場所の星誕期以来の15戦全敗となった。よう司は日大出身で96年初場所幕下付け…

平太周味庵@大崎広小路

ラーメンばかり食いすぎです。ほんとに身体に悪いです。なのにこんな店に行ってしまうとは・・・ 板橋の店に比べると相当普通ですね。いや、アブラすごいのですが、あの悪趣味の極致?の本店を思い出すと「なんだ、普通じゃん」と思えてしまいます。それがい…

リンダリンダリンダ

見たかったんです、この「リンダリンダリンダ」。 よかったです。文化祭の何日間かをなんとなく撮ったような映画なのですが、妙に昔を思い出させてくれたりしました。 それと、女の子4人の表情が(特に笑顔が)いい。急に夢の中が出てきてなぜなんだろうと…

渋谷に行きました。「リンダリンダリンダ」を上映していた映画館からそう遠くないところに写真のアパートがあります。このあたりが東電OL殺人事件作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ…

エルトン・ジョンさん、長年のパートナーと12月21日に結婚

[ロンドン 24日 ロイター] 英歌手エルトン・ジョンさんが、長年のパートナーであるデービッド・ファーニッシュさんと12月21日に結婚する予定であることが分かった。同日は英国で同性カップルの結婚式を行うことが可能となる最初の日。 25日発売の…

「鉄筋減らせ」指示された…姉歯建築士、3社実名挙げ

マンションなどの耐震強度偽装問題で、構造計算書を偽造した姉歯秀次・1級建築士(48)は24日、国土交通省による聴聞に対し、取引先の施工会社など3社の実名を挙げて「『鉄筋量を減らせ』などと指示された」と主張した。 3社はいずれも読売新聞の取材…

とうかんや@南砂町

とうかんやは漢字だと十日夜だそうです。評判高いしょうゆラーメンのお店です。ワンタンとチャーシュー入りを注文1150円、高い!おいしいとは思うが自分の好きな系統ではない。でもそれをわかって入った自分が悪い。 とても手間暇かかったラーメンだと思いま…

耐震強度偽造問題ですが、徐々に大騒ぎになってきている気がします。むしろ最初が静か過ぎだったのかもしれません。 しかし住人の方には大変お気の毒ながら、これに対して「公的資金」みたいに言われるとなんかちょっと引っかかりを感じてしまうのですが。あ…

なの? 田村がジョシュを腕十字で下す=U-STYLE Axis

DSEが制作協力する新イベント「U−STYLE Axis」の旗揚げ戦が23日、有明コロシアムで開催された。メーンイベントに登場したエースの田村潔司(U−FILE CAMP.com)は、ジョシュ・バーネット(新日本プロレスリング)の2発目のキャ…

エリザベスタウン

なかなか評判の悪いこの映画ですが(笑) 私はそこそこ感動しました・・・が、なんか不自然なことが多いのは確かで(10億ドルの損失を若者1人で背負うような)、また、相手役の女の子が(役の女の子自体が)ちょっと無理な感じがいまひとつ。 オーランド・ブ…

今、会社にいます。ボーナスの入力作業中(^_^;) 「U−STYLE Axis」を見に行こうかさんざん迷った挙句、やはり行くのやめて、ならば仕事明日やろうということで昨晩映画見に行きました(笑)

22都府県で194件関与 強度偽造の姉歯事務所

耐震強度偽造問題で、千葉県は21日、姉歯建築設計事務所が設計に関与した共同住宅は1996年以降、これまで明らかになったものを含め、少なくとも6都県で89棟に上ると発表した。 共同住宅以外にも個人住宅や鉄塔、寺など、20都府県の105件の設計…

誠屋@八幡山

環八と甲州街道のぶつかったあたりにあります。世田谷区かと思ったら杉並区になるようです。しょうゆとんこつということでなんの予備知識もなく思わず入ってしまいました。当たりでした。うまかったです。後で調べたら家系風といろいろなところに書かれてい…

東証、黄金株を原則禁止へ…一定条件満たせば容認も

東京証券取引所は19日、合併や経営統合などの重要な決議を拒否できる「拒否権付き株式(黄金株)」の発行を原則として禁止する方針を固めた。 22日の取締役会で概要を決定し、経済産業省などと調整したうえで、2006年2月までの上場規則改正を目指す…

1位に無条件で「1勝」=プレーオフの方式変更−プロ野球パ・リーグ

パ・リーグは20日、宮崎市で理事会を開き、来年のプレーオフの方式を検討。レギュラーシーズンの優位性を確保するため、1位チームに無条件で1勝のアドバンテージを与えることになった。 これにより第2ステージは従来の5試合制から4試合制となり、1位は先に2…

労務屋さんのメールマガジンによれば、11/19のエントリ最も幸せな日本人像は 30代、都会暮らし、専業主婦に関して、詳しいレポートがあるとのことで、探してみました。 それがhttp://www.iser.osaka-u.ac.jp/library/dp/2005/DP0630.pdfです。またじっくり…

<女子マラソン>高橋尚子が初優勝、復活果たす 東京国際

2005年11月20日(日) 14時46分 毎日新聞 東京国際女子マラソンが20日、東京・国立競技場を発着点に行われ、2年ぶりのマラソンとなった00年シドニー五輪金メダリストの高橋尚子(33)=ファイテン=が2時間24分39秒で初優勝を果たした。高橋は「…

おニャン子4人“同窓会”新田恵利ら4枚組DVD記念イベント

元おニャン子クラブのメンバー、タレントの新田恵利(37)や歌手、城之内早苗(37)ら4人が19日、東京・秋葉原の石丸電気ソフト1で、4枚組DVDボックス「おニャン子クラブin月曜ドラマランドBOX2」(ポニーキャニオン、税込1万290円)…