2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 最大で会社を4年休めます 西部ガス、4月に新制度(8/25の記事)

西部ガス(福岡市)はボランティアや勉学などに充てることを目的に最大で4年間休める「自己実現休暇制度」をこの4月に設けた。社員の士気を高めるための福利厚生策の1つ。まだ申請者はおらず、同社は「社員がどれだけ手を挙げてくれるか、楽しみだ」と話…

健康診断が終わりました。とりあえず体重は68.1KG(家で測ったのとちがいますが、家のほうがきっと正確です)で一応目標達成、非常に低いハードルではありましたが(^_^;)あとは中性脂肪とコレステロールがどうなるかですが、1週間後ぐらいにわかると思いま…

暑苦しい1位は松岡修造氏 クールビズ調査、首相3位

暑苦しいから、せめて服装はクールに−。アパレル業界の転職支援サイト運営会社が「今すぐクールビズを着てほしい熱すぎる男性」は誰かを、主に10−30代の男女約600人に聞いたところ、元プロテニス選手の松岡修造さんが1位になった。 調査したエフ・エ…

7月の完全失業率4・4%、0・2ポイント悪化

総務省が30日発表した労働力調査(速報)によると、7月の完全失業率(季節調整値)は4・4%で、前月(4・2%)を0・2ポイント上回った。 男性は4・5%、女性は4・3%だった。 7月の完全失業者数は289万人で、前年同月と比べて29万人減少…

明日は健康診断であります。それなりに気をつけてきた成果はどう出るのか、あるいは、そんな甘いものではないのか・・・楽しみです。 実は昨日の昼、パスタ大盛り食べてから食事をしてません(^_^;) 明日検診終わったら・・・天下一品で豚キムチ定食食いたい…

PRIDE GP 2005

前半戦、中村、アローナ、ショーグン、ヴェウドゥムの勝ち。 ・・・なんか期待していたほどの興奮ナシ。ボブチャンチンもシウバもコンディションが悪そうに感じたのですが。シウバがあんなふうに見えるほどアローナが強いということでしょうか? 19:00ついに…

8月第4週

8月第4週 増減 STONCO'S FUND 9,483,864 ▲541,432 ▲5.40% ※日経平均 12,439 +148 +1.20%まるで今週来た台風のような・・・ま、来週見てろよ、という感じです(笑) 70.4

ベケレが1万mで世界新 陸上GLのバンダム記念

【ロンドン26日共同】陸上のゴールデンリーグ第5戦、バンダム記念は26日、ブリュッセルで行われ、男子1万メートルでケネニサ・ベケレ(エチオピア)が26分17秒53の世界新記録を樹立した。従来の記録はベケレ自身が昨年6月にマークした26分2…

<つくばエクスプレス>始発の秋葉原駅、混雑で一時入場制限

24日に開業した「つくばエクスプレス」(略称・TX)は初めての週末となった27日、親子連れなど多くの利用客が詰めかけた。始発駅の秋葉原駅は、一時入場制限するほどの混雑となった。 同駅地下1階コンコースの券売機前は、午後1時過ぎ、切符を買おう…

今週はお酒ばっかり飲んでて、しかも飲みすぎてまともに日記が書けません(^_^;) 体 重も増加してると思います、なんということでしょう・・・

末続、朝原が100メートルに アジア陸上選手権最終登録

日本陸連は23日、アジア選手権(9月1−4日・仁川=韓国)に出場する日本代表男女計67人の最終エントリー種目を発表し、男子の世界選手権代表の末続慎吾(ミズノ)と朝原宣治(大阪ガス)は100メートルと400メートルリレーにエントリーした。 日…

「ホワイトカラー・エグゼンプション」

経団連が6月に提言発表していたのですね。知りませんでした。個人的にはホワイトカラーに関しては規制撤廃ベースで考えることに賛成でしたので(労務屋さんのブログでは、さらに「長時間労働の抑止力は社員の退社」みたいなことを書いたので、働いたことな…

深夜、「PRIDE女祭り」という番組があり、ヒョードルやミルコのインタビューが見られるのではないかと期待して夜中まで起きていたのですが、これが実につまらない番組で、女性タレントが勝者予想をしたり(しかも理由が「好きだから」とかくだらない)下手な…

8月第3週

8月第3週 増減 STONCO'S FUND 10,025,296 +383,843 +3.98% ※日経平均 12,291 +30 +0.24%これはひとえにプレステージインターのおかげです。 こんどの1週間はおそらくいろんな銘柄がそれなりに上げてくると期待しています。極端に下げすぎてるのです。…

ボクシング、亀田興毅の試合をテレビで見てましたが、この人、口だけじゃなくなかなかやるじゃないですか。なんかタイソンみたいな下品なケモノのにおいというか・・・今の日本にもあんな人、いるんですね。ああいう人に勝つのは大変です。素質もあるうえに…

PRIDE GRANDPRIX 2005 決勝戦8/28・PRIDE 武士道 其の九9/25

【PRIDE GRANDPRIX 2005 決勝戦8/28】 エメリヤーエンコ・ヒョードルvsミルコ・クロコップ ヴァンダレイ・シウバvsヒカルド・アローナ マウリシオ・ショーグンvsアリスター・オーフレイム 吉田秀彦vsタンク・アボット 中村和裕vsイゴール・ボブチ…

ホリエモン出馬に警戒感も 野党「自民は無節操」

野党3党は19日、堀江貴文ライブドア社長の衆院選出馬について、政治家としての姿勢に疑問を示し、立候補を要請してきた自民党を批判した。同時に「民主党候補に入るべきなのに奪われる票が生じると思う。危機感を持って取り組みたい」(玄葉光一郎民主党…

日本株の出遅れ感解消?ヘラクレスはまだだ!

19日解説(武者氏)日本株の出遅れ感ほぼ解消 ●ドイツ証券チーフ・インベストメント・オフィサー・武者陵司氏=3ヵ月に渡った米国株式のラリーは8月に入って調整色を強めてきた。ここまで、ドル高⇒資金流入⇒借金による投資の構図で持ちこたえてきたが、…

村上氏の大証株20%以上取得、月内にも却下・金融庁方針

金融庁は17日、大阪証券取引所の株式について20%以上の取得認可を求めているMACアセットマネジメント(東京・港)の村上世彰氏の申請を却下する方針を固めた。月内にも決定し、通知する見通し。同日開いた審問などを通じ、ファンド運営者として多くの株…

最近、会社といい家といい、わけのわからない出会い系?からのメールでたくさんのリッチな女性から指名を受けまくっています。モテモテです(笑)どういうだましの手口なんでしょうか。「裏モノJAPAN」あたりで記事にしてもらいたいところです。こういうメー…

実はやってたユニバーシアード

高平、成迫らが決勝へ イズミル・ユニバ第8日 【イズミル(トルコ)18日共同】ユニバーシアード・イズミル大会第8日は18日、当地で10競技を行い、陸上男子200メートル準決勝の高平慎士(順大)は全体の2番目のタイムとなる20秒77で同日夜(…

プレステージ爆上げ!

ここのところ私の保有銘柄はぜんぜんいいことなかったのですが、ほんとに久しぶりに私の月給を超える上げでした(笑)なかでもプレステージインターがストップ高。なんでもコスモ証券の「A」格上げによるもの、らしいです。マッチポンプかよ!まああがったか…

「脳科学と経済学の対話」というシンポジウムが大阪で(^_^;)あるのだそうです

日時 : 平成17年8月24日(水) 18時〜20時40分 場所 : 大阪大学中之島センター 10階 佐治敬三メモリアルホール http://www.iser.osaka-u.ac.jp/rcbe/symposium2.html 大竹先生のブログで発見いたしました。 こういうことにとても興味があるのです…

末続、4百メートル挑戦を示唆 世界陸上から帰国

陸上の世界選手権(フィンランド)に出場した男子短距離の末続慎吾(ミズノ)が16日、朝原宣治(大阪ガス)らとともに成田着の航空機で帰国し、新たに400メートルに挑戦する可能性を示唆した。 末続は100メートルを取りやめ、絞った200メートルは…

つくばエクスプレス

なぜか自分でもわからないのですが(笑)この電車、関心があります。 以前にいた会社の研究所がつくばにあるのですが、当時、行くときは東京八重洲口からバスでした。今もそうなのでしょうか。 この路線がまた、ちょうど電車のなさそうなところを上手に走っ…

世界選手権最終日つづき

陸上=世界陸上選手権、ラムジが史上初の中距離2冠 [ヘルシンキ 14日 ロイター] 陸上の第10回世界選手権は14日、当地で男子800メートルの決勝を行い、ラシド・ラムジ(バーレーン)が1分44秒24で優勝した。 ラムジは1500メートルと合わ…

「パクラー」の意地

信用取引開始、しかし、まったくうまくいきません(^_^;) はじめてみて感じますが、これは「怖い」です。お金を動かす感覚があまりないです。買って、下がって、ナンピン、また下がる・・・ 以前から保持している銘柄は、若干動かしたものの、基本的には持っ…

400リレー日本8位

男子四百mリレー、日本は8位…世界陸上第8日 【ヘルシンキ=新宮広万】陸上の第10回世界選手権第8日は13日、ヘルシンキの五輪スタジアムなどで行われ、男子四百メートルリレー決勝で日本(末続、高平、吉野、朝原)は38秒77で8位に終わった。 男…