村上氏の大証株20%以上取得、月内にも却下・金融庁方針

 金融庁は17日、大阪証券取引所の株式について20%以上の取得認可を求めているMACアセットマネジメント(東京・港)の村上世彰氏の申請を却下する方針を固めた。月内にも決定し、通知する見通し。同日開いた審問などを通じ、ファンド運営者として多くの株式を売買している村上氏が大株主になると、取引所の公共性を妨げかねないと判断した。
 金融庁が懸念しているのは、上場審査や不公正取引の監視など大証の「自主規制機能」に村上氏が影響を与える恐れがあるという点だ。たとえば村上氏が未公開企業の株式を購入し、大証の大株主としての立場を利用して優先的にこの会社を上場させるといった事態を想定している。(07:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1F1700W%2017082005&g=E3&d=20050818

なら、なんで上場した(させた)のでしょうか?よくわかりません。村上ファンドが食いつくということは、内部留保多いのでしょうけど、だったらヘラクレスちゃんとしてくれ・・・
ところで、今日の日経に「世界の機関投資家『株主還元より設備投資を』」という小さな記事がありますが、そんなの零細泡沫個人投資家の私も思ってます、しかも前から。配当と聞くと、儲けるネタないの?と思ってしまいますので。
それからもうひとつ、日経2面に本のでかい広告がありました。この本です。

本の内容は知らないし興味もないのですが、画像でもわかる通り、年商○○○億円納税額 0 円、とあります。それがどんな手段によるものか知りませんが、そんなこと宣伝文句にしてどうするんでしょうか。利益がいくらか知りませんけどもし儲けてるなら税金ぐらい払いましょうよ(笑)