2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の失業率、有効求人倍率

有効求人倍率、13年ぶり1倍台 景気回復裏付け 2006年01月31日11時18分 厚生労働省が31日発表した昨年12月の求職者数に対する求人数の比率を示す有効求人倍率(季節調整値)は、前月より0.01ポイント高い1.00倍となり、13年3カ月ぶりに1倍…

(ボクシング)35歳越本、悲願の王座 WBCフェザー級

2006年01月30日12時00分 「内容は50点。でも、闘志は100点」。越本の父で、所属ジムの英武会長の言葉が勝因を物語っていた。 象徴的だったのが11回。池の偶然のバッティングで右目の上を切り、視界がなくなった。「離れて戦うより、距離を詰めた方が…

THE有頂天ホテル

宣伝もすごかったし、ここのところ三谷幸喜をテレビなどでよく見かけたのでなんとなく「THE有頂天ホテル」が見たくなってました。そう思った人多いのではないでしょうか。宣伝上手。 2時間ちょっとにわたって、ひたすらドタバタ。あっちでドタバタこっちで…

報知新聞に「ボビーVSムルアカ」の記事があります。谷川さんなら考えそうなことではありますが、ムルアカは若くないし、鍛えてはいるんだろうけど細すぎでしょう。危ないよ・・・個人的には興味ナシ。

(プロレス)ブラック・キャットさんが急逝

2006年1月29日(日) 9時50分 日刊スポーツ 激震の続く新日本に突然の訃報(ふほう)が飛び込んだ。20年以上も前座リングの顔として活躍したブラック・キャットさん(享年51)が28日午前3時、急性心不全のため急逝した。明け方にソファーから滑り落ちるよう…

サッポロザ・フルーツスパークリングキャンペーンに当たった!

当たった、といっても送料は負担、でも送料800円で350ml×24缶をゲットです(*^_^*) 届いたのはグレープフルーツ味。せっかくいただいたので宣伝 お酒に果汁を混ぜるのではなく、果汁そのものを発酵させてつくった新しいタイプのフルーツスパークリングです。 …

「なんでそんなおっかないこと(株式投資)するの?」というメイルをいただきました。 ・・・・一番よいときから比べたらたしかに相当悪いのですが(自分でもここまでとは想定外で、ある程度覚悟していたマイナス幅×1.5くらい今回はやられてしまいました)、…

ニューバーグ@高円寺

ハンバーグ専門店とのことですが、まあ洋食屋さんです。安い!私が食べたハンバーグとコロッケとソーセージのセット(ごはんミニサラダ味噌汁つき)520円だったでしょうか値段忘れましたが、とにかく安いです。 しかしながら、ハンバーグがまずい。値段を考…

たった1日でタイトルをマイナーチェンジ(笑) - 今日の日経に折口雅博さんが登場し、「方針を変えるのは手段の見直しであり、目標の変更ではない」ということの例としてグッドウィルグループの事業所を事業開始時点1200(ブランド定着とシナジー効果を狙っ…

27日概況(大引)全面高商状で569円高

27日の東京株式市場では日経平均株価が大幅高となり、今月13日に付けた昨年来高値を2週間ぶりに更新した。569円高は02年3月4日以来の大きな上げ幅。前日の米国株高やソニーの予想を上回る業績上方修正を追い風に主力ハイテク株に買いが増加した…

京大生集団暴行…被害2女性相談、「許せない」と届け

京都大のアメリカンフットボール部「ギャングスターズ」の元部員3人が女子大生2人を泥酔状態にして暴行し、集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、女子大生らは鍋パーティーから帰宅後に被害を疑い、互いにメールで相談するなどして被害届を出して…

神座@新宿

新宿歌舞伎町に神座を見つけたときにはけっこう驚きました。しかし店のHPを見るとなかなかいろいろなところに展開しています。 大阪のミナミといいますか道頓堀周辺には、そんなに値段が高くなくてしかもおいしい、という店がたくさんありますが、どちらかと…

日記にタイトルをつけてみました・・・

「採用した方が不祥事を起こしたから採用が間違っていると言える」・・・当たり前。

↓17日の記事です。仕事でトラブったことや株価の下落などもあってこの記事に気づきませんでした。 ライブドア:小泉首相「衆院選での堀江氏支援は別問題」 小泉純一郎首相は17日昼、堀江貴文社長を昨年の衆院選で自民党が支援したことついて、「その時点で…

5大マラソンの成績を得点化、最高点勝者に50万ドル

【ロンドン=千葉直樹】世界の主要マラソン大会として知られるボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークの5都市の主催者が23日、ロンドンで会見し、各マラソンの成績を得点化して2年間で最も高得点を挙げた男女各勝者に賞金50万ドル(約5…

日経平均は上昇しています。堀江さん逮捕が「よいメッセージ」になったのでしょう。こういうことを「よいメッセージ」と捕らえられたかどうかというのは、センスもありこれまでの経験もあり、かと思います。私自身は正直蓋を開けるまでどちら側のメッセージ…

いろいろなことを考えました、もう疲れるくらい。 自分の心の中が実際のところよくわからずにいたのですが、しっかり覗いてみると、自分には焦りの気持ちが強かったように思えます。やっぱり大阪にあるマンションが重荷みたいです・・・他人事みたいな書き方…

学生無年金者の請求認めず 大阪地裁合憲と判断

成人学生の国民年金加入が任意だった時期に未加入のまま障害を負った大阪府などの男女10人が、障害基礎年金を受給できないのは「法の下の平等」を定めた憲法に違反するとして、国に不支給決定の取り消しと1人2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で…

高阪vsスペーヒー、西島洋介vsハントが決定=PRIDE.31

PRIDEを主催するDSEは19日に都内事務所で会見を行い、「PRIDE.31〜Dreamers〜」の決定対戦カードを発表した。今回発表されたのは高阪剛vsマリオ・スペーヒー、西島洋介vsマーク・ハントの2試合。いずれも5月5日に大阪ドー…

コニカミノルタ、カメラ事業を3月で終了。αマウントはソニーに譲渡

コニカミノルタグループは2006年1月19日、カメラ事業終了を発表した。 2006年3月末にデジタル一眼レフカメラシステムの一部資産をソニーへ譲渡することなどで合意に達したという。それに伴い、コニカミノルタグループのフィルムカメラやデジタルカメラなどの…

◎マネックス証券に事情聴取=ライブドア株の信用取引担保除外で−金融庁

マネックス証券がライブドアグループ企業の株式5銘柄について信用取引の担保から除外した問題で、金融庁は19日、同証券に経緯などを聴取した。投資家が、新たな担保として現金を差し入れるため保有株を売却する動きに出たため、17、18両日の株価急落…

他人の不幸を喜ぶ感情、男性のほうが女性より強い=英研究

[ロンドン 18日 ロイター] ロンドン大学UCLの科学者チームはこのほど、他人の不幸に対し人間がどう反応するかを調べた結果を英科学誌ネイチャーに発表した。男性と女性で明らかな違いが見られたという。 脳画像技術を使い、脳反応を男女別に調べたも…

ビリー・ザ・キッド@小村井

ビリー・ザ・キッドは東京の東側を中心に展開しているステーキハウスです。あまり知られていないマイナーな電車、東武亀戸線の小村井駅近くの墨田本店に行きました。最近ハンバーグ狂いの私は、飽きずに懲りずにハンバーグを注文。 これがまたデカい! 500G…

前田日明、「BML電撃離脱」のようですね。本当にこの人は難しい人なのでしょう。 あくまでプロの興行なのですから「お客さん」あってのこと。そして、それを成功させるためにはあらゆる努力が必要な中、100%自分の思うことなんて通るものではない。どうして…

宮崎被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却

東京都と埼玉県で1988−89年、幼い女の子4人が相次いで連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で誘拐、殺人、死体損壊など6つの罪に問われた元印刷業手伝い宮崎勤被告(43)の上告審判決で、最高裁第3小法廷は17日、1、2審の死刑判決を支持し…

教訓継承の誓い、新たに 阪神大震災から11年

6434人が犠牲となった阪神大震災は17日、1995年の発生から11年を迎え、神戸市など各被災地では地震発生時刻の午前5時46分に合わせ、犠牲者の冥福を祈る追悼行事が行われた。耐震強度偽装問題が浮上する中、遺族や市民らは「体験を風化させな…

一蘭が上野にあった!

上野アトレであの一蘭を発見。夜遅かったし空腹でもないのに思わず入店。 しかしHPを見たら・・・いろいろなところに出店したのですね。千葉くらいしか知らなかったもので。逆にいつでも行ける→自分にとっての新鮮さは減るかもしれません。 ラーメンはいつも…