ニューバーグ@高円寺

たった1日でタイトルをマイナーチェンジ(笑)

                                        • -

今日の日経に折口雅博さんが登場し、「方針を変えるのは手段の見直しであり、目標の変更ではない」ということの例としてグッドウィルグループの事業所を事業開始時点1200(ブランド定着とシナジー効果を狙って)→すぐに300に統合(社会の認知速度が想定より穏やかであった)、の話が出ています。
仮に3年我慢したら拠点を減らさなくても収益があがっていただろうけどビジネスでそんな悠長なことを言ってられない。また、はっきりと認知されたと確信できるまで参入を遅らせるなどというのは「自分でゼロから作り上げていく人の発想ではない」と言います。現在は拠点1100あまりでスタート時と同じくらいになったそうです。
私には「がつん」と来る話です・・・