2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月有効求人倍率は1.08倍、前月と同水準=厚生労働省

[東京 31日 ロイター] 厚生労働省によると、9月の有効求人倍率(季節調整値)は8月と同水準の1.08倍だった。ロイターがまとめた民間調査機関の予測では1.09倍との見方が多かったが、それを下回った。 正社員有効求人倍率は0.64倍となり、…

灘高、3年全員が履修漏れ

神戸市の名門私立・灘高校でも、3年生全員の約220人に履修漏れがあったことが31日、わかった。同日午後、兵庫県教育課に報告する。 同高によると、2003年度から、理系クラスの一部生徒が2科目必修の地理歴史で1科目しか履修していなかった。また…

この前渋谷に行ったら…こんなの置いてあるんですね。ワタシにはこれは目蒲線池上線のイメージです、すみません。 ↓この車両でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A55000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_%28%E5%88%9D%E4%BB%A3%29 この説…

【本日の一言】壁を乗り越えようとするか、負け犬で終わるかは、あなた次第 ============================================================== 野球でも将棋でも学業でも、よほどの大天才でない限り、レベルアップ につれて、壁にぶち当たる。壁に何回ぶち当…

コールマンは母国白星ならず、ヒョードルが完勝=PRIDE米国大会

アメリカ初上陸となる「PRIDE.32〜THE REAL DEAL〜」が現地時間21日(日本時間22日)、ネバダ州ラスベガスのトーマス&マックセンターで行われた。前日公開会見に2000人が集まるなど、ファンの熱気と興奮を受け選手も発奮。全8…

 だったんラーメン 一秀@池袋

悪趣味なまでの(笑)こってりラーメンといえば、平太周@板橋本町が有名ですが、こちらを辞めた平山さんという方がはじめた店とのこと。しかもそれは1年以上も前のことだそうです。いや、知りませんでした。そして、むしろ伝説の店?「土佐っ子」の流れを…

三咲堂@門前仲町

サツマイモを使ったお菓子を売っているお菓子やさんです。 写真は芋シューとスイートポテト。 お店のホームページにはないこの「芋シュー」こそが最もお勧め(とワタシは思う)。これはホントにうまい。 あまり数も作らないようですし、賞味期限2時間後(笑)…

ブロークバック・マウンテン

見逃した!と思っていた映画がやってたので見に行きました。「ブロークバック・マウンテン」です。 感想は…微妙(^_^;) 心の変化とか、複雑な感情とか、そういうものはすごく伝わって、そういう意味ではとてもよい映画なのだと思います。それに、終わってから…

今朝コンビニでこんなマンガを見つけました。 あなたの知らない暗黒マット世界―プライド・Kー1・プロレス究極のタブー (コアコミックス)出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2006/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 思わず買ってしま…

<家計金融資産調査>世帯4軒に1軒は貯蓄なし

金融広報中央委員会(事務局・日銀)が10日発表した06年の「家計の金融資産世論調査」によると、1世帯当たりの金融資産の平均保有額は前年比12万円減の1073万円で、借入金の平均額は同19万円減の536万円だった。貯蓄のない世帯は全体の22…

あっぱれ東海大!大会新記録で5校目の出雲連覇!

第18回出雲全日本大学選抜駅伝競走(9日、コース=出雲大社正面鳥居前〜出雲ドーム前=6区間44キロ)大学3大駅伝の開幕戦は、東海大が2時間7分48秒の大会新記録で2年連続2度目の優勝を果たした。2区で先頭に立つと、3区でエースの伊達秀晃(…

フラガール

フラガールという映画がなかなか評判いいみたいで、でもそれほど興味わかなかったのですが…これがあの常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)の話だと知ると、逆に俄然興味を持ち、とにかく見ておこうと思いました。 常磐ハワイアンセンタ…

サービス残業代の総額233億円=1524社が支払い−厚労省05年度調査

厚生労働省は2日、過重労働や過労死の温床と指摘されているサービス残業について2005年度の調査結果を発表した。それによると、各地の労働基準監督署から是正指導を受け、100万円以上の残業代を支払った企業は1524社、総額は約232億9500万円に上った。 企業…

もしも昨日が選べたら

それほど話題になっていたようにも思えませんが、なんとなくタイトルに惹かれて「もしも昨日が選べたら」を見ました。ちょっと生意気なことを言わせてもらえば、これまで人生の中でいろんな選択の場面があって、その場その場では悔いないように選択したつも…

昨日、俺のハンバーグの帰り道、もはや昼食の時間ではないにもかかわらず、行列のお店が。 名前は「キムカツ」 結構有名らしいですが私は知りませんでした。 キムカツ http://www.kimukatsu.com/ 私はカツ大好きだし、このお店は気になるけど、ちょっとゴタ…