ブロークバック・マウンテン

見逃した!と思っていた映画がやってたので見に行きました。「ブロークバック・マウンテン」です。
感想は…微妙(^_^;) 心の変化とか、複雑な感情とか、そういうものはすごく伝わって、そういう意味ではとてもよい映画なのだと思います。それに、終わってからあれこれ思い起こすと、あぁあれはああいうことだったのか、というようなこともいくつかあって妙に感動したりします。
ですが、映画素人(つまり芸術的なすばらしさとかはわからない)のワタシには、やっぱりこういうテーマはちょっと…ある程度、テーマそのものにも納得できないときついなと思います。このテーマは凡人には理解できないというか、伝えようにも伝えきれない世界でしょうから。
見た人たちがどういう感想を持ってるのだろうとググってみたりしましたが…イマイチ、という感想を持つ人に対して「薄っぺらい見方しかできないんだ」とか「映画ってモノをわかってない」みたいに言う人たちが結構います。この映画はいろいろな賞をとったみたいですけど、そういう映画によくある嫌な面ですね。