2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろう→不苦労(笑)

100円ショップダイソーで偶然見つけました。 なんとなく惹かれました。 2つあったので2つとも買いました。 1つは家に、1つは会社に置こうと思います。 よく「苦労は買ってでもしろ」と言われたりします。 私はごめんです。誰か苦労を買ってくれるなら売…

幸せのちから

昨晩、見に行きました。 「幸せのちから」というタイトルですが、幸せを追い求める、みたいなことですね。幸せが「happyness」です。 私はウィル・スミスという人は「最後の恋のはじめ方」につづき2度目、ということは、どうもこの人の得意分野を経験してい…

<労基法>「自己管理型」で 厚労省が改正要綱を提示

1月25日11時26分配信 毎日新聞 厚生労働省は25日、日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度を盛り込んだ労働基準法改正の法案要綱を労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に示した。同制度を巡っては「国民の理解が得られていない」と与党内からも法案の…

<残業代ゼロ制>法案提出見送りへ 政府・与党

1月16日3時6分配信 毎日新聞 政府・与党は15日、事務系社員を対象に現行の労働基準法に基づく労働時間規制から除外し、残業の概念をなくす「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」制度の導入を盛り込んだ労働基準法改正案について、次期通常国会への提…

先週の東洋経済は、「雇用破壊」と大きく書いてあり、人事労務担当者ならつい買ってしまうものですが、内容が・・・といいますか、ザ・アールの奥谷禮子社長がすごいこと言ってまして、2ちゃんねるでも炎上(笑)してました。検索すればある程度出てくると思…

ホワイトカラー・エグゼンプション

とにかくいろいろ考えてみなければいけません(考えたからどうなる、でなく)。 ひとつの資料として・・・ JMM [Japan Mail Media] from 911/USAレポート / 冷泉彰彦 第285回「雇用システムへの信頼」配信日:2007-1-13 前回、日本の「ホワイトカ…

先日この本を読んだのですが…面白い! 博士の異常な健康作者: 水道橋博士出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/03/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (68件) を見る まさに自分が関心持っているようなネタばかり…強いて言…

とんまつ@小岩

以前、宇野薫選手のブログで「出没ウノ街ック天国(小岩編)」として取り上げられていたとんまつに行ってみました。とんまつは、駅前のフラワー通りをちょっと行ったところ、FM江戸川?の隣にあります。 実は小岩ということで「ボローニャ」というパスタ屋…

初詣は小岩神社でした。今年はここ数年にないいいことが起こる予感がします、願望も込めてですが(^_^;)

残業代の割増率、時間に応じ3段階に・厚生省方針

厚生労働省は雇用ルール見直しの柱の一つとして検討してきた残業代の割増率引き上げについて、1カ月の残業時間に応じて3段階の割増賃金を支払う新制度を導入する方針を固めた。健康への悪影響が増すとされる月80時間を超す残業については、現行(最低25%)…

キッチン南海@神保町

有名なキッチン南海ですが、私は初めてです。店は混んでます。それでもこの店は並ぶのがフツウらしいので、並ばずにすんだのはラッキーかもしれません。 やはり噂に聞く黒いカレーを経験しておきたいと思い、カツカレーを注文。 やや辛い。まあまあうまい。…

エースの出来が勝負の分かれ目 駅伝対策委員長の青葉氏が振り返る

2007年01月03日 2007年の新春を彩る第83回箱根駅伝は、順大の6年ぶり11度目となる総合優勝で幕を閉じた。スポーツナビでは、関東学生陸上連盟で駅伝対策委員長を務める青葉昌幸氏に“史上最大の戦国駅伝”と言われた今大会を振り返ってもらった。 今…

ニューイヤー駅伝 中国電力、3年ぶり2回目の優勝

1月1日17時30分配信 毎日新聞 「ニューイヤー駅伝2007 第51回全日本実業団駅伝競走大会」(日本実業団陸上競技連合主催、毎日新聞社・TBS・群馬県共催)は1日、群馬県庁を発着点とする7区間100キロのコースで、37チームが参加して行われ、中…

吉田ボコボコ無名選手に完敗/PRIDE

<PRIDE男祭り>◇12月31日◇さいたまスーパーアリーナ◇4万8709人 PRIDEに衝撃が走った。日本人エース吉田秀彦(37=吉田道場)が、無残な2戦連続TKO負けを喫した。ジェームス・トンプソン(28=英国)に、最後は1回7分50秒、…