2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の完全失業率4・1% 7年7カ月ぶりの低水準

総務省が31日発表した2月の完全失業率(季節調整値)は、前月から0・4ポイント改善し4・1%だった。1998年7月以来、7年7カ月ぶりの水準に低下した。 一方、昨年12月に1倍台を回復した厚生労働省発表の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比…

大衆薬ゼファーマ買収へ 第一三共、アステラスから

製薬大手の第一三共は31日、アステラス製薬の大衆薬子会社「ゼファーマ」(東京)を買収する方向で最終調整に入った。第一三共は買収により、大衆薬部門での売り上げ規模で業界上位に浮上する。 アステラスは大衆薬最大手の大正製薬にゼファーマを売却する…

こんなお店を上野駅近くで発見しました。すごい名前。ところで、「男ビデオ」とは①主として男が楽しむビデオ②主として男が出ているビデオ・・・どっちでしょうか。どっちでもいいですけど。

違法残業でクボタを送検 労基署、社員の脳梗塞で

大手機械メーカー、クボタ(大阪市)が男性社員(39)に長時間にわたる違法な残業をさせたとして、東京労働局の上野労働基準監督署は30日、労働基準法(法定労働時間)違反の疑いで、法人としてのクボタと男性の管理監督責任者の部長(56)を東京地検…

<新入社員>06年度は「ブログ型」と命名

社会経済生産性本部は06年度の新入社員のタイプを「ブログ型」と命名したと発表した。ブログとはインターネット上の日記で、誰でも気軽に自己表現し、読んだ人と交流できることから利用者が増えている。生産性本部は新入社員の「表面は従順だが、さまざま…

法政大学でキャリアアドバイザ(というか契約職員?)を募集してるらしいです。 月額25万で、週5日、1日8時間だから250,000円/160Hで概ね時給は1,562円。人事の経験の値段ってこんなに・・・・(苦笑) しかも「1年未満の雇用契約を最高2回まで更新するこ…

クロロフィルで痩せる?

あるある大事典「小腸デトックスでヤセ体質」というのをちらっと見ましたが、http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru98/98_1.html クロロフィルは細胞壁をぶっ壊さないと効果が薄いとのこと・・・ならば青汁は一番よいのではないだろうか? で、私は大麦若…

風邪と口内炎?

風邪引いたときによく口内炎になるなあと思ってググってみたら、やっぱり関係ないことないみたいですね。抵抗力が落ちてるんですと出やすいんですかね?・・・口内炎に関してこんなすごいページを発見。 口内炎と戦う!http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kou…

DDTステーキ@水道橋

(行ったのは本日ではありません) 店にはあまりいい印象なかったですね。店員さんがふてくされてんの。普段あまりそういうのは気にしないほうですけど・・・どうかと思いますよ。 私はステーキ丼L1300円を食べました。まあおいしいですけど、安いステーキ…

昨日の日経経済教室で清家教授が「新時代を迎えた労働組合 格差是正で指導力発揮を」というテーマで書かれていますが・・・難しいでしょう、「労組が」というのは。労組のあり方はだいぶ変わってきているのかもしれませんが・・・私はもう、労組のない会社で…

(ボクシング)亀田興毅世界戦 8月日本開催へ

ボクシングの“浪速の闘拳”亀田興毅(19)=協栄=が8月にWBC世界フライ級王座に挑戦する可能性が高まった。27日、協栄ジムの金平桂一郎会長(40)がWBC同級王者ポンサクレック(タイ)陣営と交渉するためタイ入りした。同会長は31日までタイ…

さくら→

非正社員 賃金、正社員の6割

厚生労働省は二十三日、平成十七年の賃金構造基本統計調査の結果を発表した。今回の調査でフルタイムで働く非正社員と正社員の賃金を初めて比較し、非正社員の平均月額賃金は正社員の約60%と低水準にとどまっていることが判明した。同省ではフリーターの…

↓こういうネタは、自分のアホさ加減がしっかり出てしまうので、いろいろ悩んだ結果、3/26よりアップが遅れてしまいました(^_^;)

PSEに関して

一応勝手にフォロウ ●電気と安全な暮らし http://www.jet.or.jp/consumer/pse/index.html ●電気用品安全法の経過措置の一部終了に伴う対策について http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/keikasochi_q&a_new.htm#q4 じゃ、売買はオ…

博多に行ってました。 博多に行った、でこの写真もいかがかと思いますが(^_^;) 日帰りで、スカイマークで行きました。スカイマークはお茶も出ないし雑誌も貸し出してないし、席も狭い気がします。でも安い!出張だから飛行機代は関係なかったのですが、安い…

子育て減税の検討に着手=政府・与党協議会が初会合

政府・与党は23日午前、首相官邸で少子化対策に関する協議会の初会合を開き、育児支援策の取りまとめに着手した。新たな子育て優遇税制などを検討し、6月に閣議決定する「骨太の方針」に反映させるとともに、2007年度の実現を目指す。 初会合には、政府側か…

すべての中古に適用除外を PSEで坂本龍一さんら

電気用品安全法に基づく安全基準適合を示すPSEマークのない電気製品が、4月から販売できなくなる問題で、作曲家の坂本龍一さんら音楽家グループが23日、東京都港区で記者会見し、すでに適用除外された希少価値の高い「ビンテージ」の電気楽器などだけ…

加入している生命保険、気がつけば5種類で60,000円/月の支払いになってました。付き合いあり、義理あり、みたいなことで徐々に増えてしまったのですが、さすがに2種類2万円分解約しました。累積80万円払って戻りが40万とちょっと。大損だ(^_^;) たぶん「…

ランディ@水道橋

水道橋と神保町の間くらいにあります。わかりにくいです。1階が韓国料理の店のビルの地下1階です。 400Gのハンバーグライススープ付で1,290円。安いです。とてもまじめなハンバーグ専門店という感じです。おいしいです。満足です。ただ・・・ http://www.c…

なんかこう、自分の思いがなかなか伝わってないようでもどかしさを感じる日々が続いています。もっとも、人と人ですから、むしろ上手に伝わることのほうが珍しいことなのかもしれません。 ・・・ワケのわからんことを書いてすみません。

ぶぶか@水道橋

実は、ランディというハンバーグ屋さんに行きたかったのですが、店主の療養のため?しばらくは夕方に閉店、とのことで、どうしようか・・・ザ・ハンバーグという店が小川町にあるらしい、しかし九段下から歩いてきた私は、もう歩くのが嫌になってきてました…

注文した会社四季報が、届かないどころか、まだ発送もされてないらしいです。実際のところ何日か遅くても何の問題もないにしろ、私なんか土日しかじっくり弄れないので、ちょっとがっかりな気分です。

「不安で光栄」所 メーン抜てき

15日のHERO’S(日本武道館)の試合順が14日に発表され、メーンは所英男(28)VS池田祥規(32)に決まった。当初は秋山成勲(30)がメーンを務めるはずだったが、大会実行委員の谷川貞治K―1イベント・プロデューサー(44)は「所君は誰…

高野進さんのレストラン

3/10オープンのようです。厚木です。今度行きます。この話題、テレビでやったらしいですが、私は最近あまりテレビ見ないもので・・・ コミュニケーションレストラン Lap time http://www.rasport.biz/communication/index.html

為末が最優秀選手 陸上専門誌が選出

陸上専門誌「陸上競技マガジン」は14日、日本の2005年最優秀選手に世界選手権(ヘルシンキ)男子400メートル障害銅メダルの為末大(APF)を選んだと発表した。 国内外の陸上専門家、報道関係者の投票で決まったもので、2位は世界選手権男子マラ…

わかりやすい「行動ファイナンス」本?

「行動ファイナンス」に関心を持っているのですが、どうせ難しい話に決まっていると思い、少しでも読み物風の本にしようということで サザエさんと株価の関係―行動ファイナンス入門 (新潮新書)作者: 吉野貴晶出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02メディア…

3月5日にリンクさせていただいたマーク・コールマンのセリフというのは、どうも私の勘違いで、リング上で彼が騒いでいたときのものではなくて、http://www.youtube.com/watch?v=9d9l0gy7J9A&search=pride%2031 このときみたいですね。いずれにしてもすごい…

会社四季報CD-ROMを注文した

会社四季報 2006年2集春[CD-ROM ] (2006)メディア: ?この商品を含むブログ (3件) を見る 昨日注文したときは600円引きの5,280円でしたが、今日見ると定価でした。どうも安いのは昨日までだったようです・・・ 実はこれを買うの、初めてです。

カモミーユ・デリ

クッキー屋さんです。ベルコモンズのある交差点から外苑西通り(このあたりは青山キラー通りと呼ばれてますね)をちょっと行って、左にちょっと入ると地味にあります。隣には一風変わった家具屋さん?があります。クッキーはおばちゃんの手作りと思われます…