加入している生命保険、気がつけば5種類で60,000円/月の支払いになってました。付き合いあり、義理あり、みたいなことで徐々に増えてしまったのですが、さすがに2種類2万円分解約しました。累積80万円払って戻りが40万とちょっと。大損だ(^_^;)
たぶん「生命保険は入らないに越したことはない、入るにしても最低限を掛け捨てで入るべき」なんだと“今は”思います。でも、そう思うようになったのはここ2〜3年くらいのことでして。そういう意味ではやはり生命保険は上手なビジネスだと思います。
私の場合、いまさら後戻りできないような類のものもありますし、自分が1度転職している&退職金がチープな会社で勤務しているため、期待できる退職金が少なく、それを補う分を自分で積み立ててるようなイメージ(つまりそんなに掛け捨て部分の多くない種類のものに入ってます)もあるのですべてをやめずに多少は残したいというのがあり、けっこう悩みます・・・