すべての中古に適用除外を PSEで坂本龍一さんら

 電気用品安全法に基づく安全基準適合を示すPSEマークのない電気製品が、4月から販売できなくなる問題で、作曲家の坂本龍一さんら音楽家グループが23日、東京都港区で記者会見し、すでに適用除外された希少価値の高い「ビンテージ」の電気楽器などだけではなく、すべての中古の電気製品を除外するよう訴えた。
 坂本さんは会見で「自分の使うものを役所に決められたくない。ビンテージ楽器だけ除外すれば、われわれミュージシャンは黙るという意図を感じる。リサイクル業者たちが運動をすれば応援したい」と話した。またビンテージ楽器についても「何がビンテージかは役所が決めることではない」と強調した。
共同通信) - 3月23日12時35分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000088-kyodo-ent

あまり情報を開示せず(オオゲサ?)とりあえず決めてしまおう的に進んでいるPSEですが、私はこのことをほとんど知りません。私の情報感度が低いのかもしれませんが、なんとなく伝わってくる雰囲気はものすごい悪法。でも政府もわざわざ国民に嫌われることを無理やり(オオゲサ?)進めるのだから、そうまでするだけの根拠がなんかあるのでしょう。
私はけっこうリサイクルショップで買い物しています。今使っている冷蔵庫と衣類乾燥機は中古品。こういうのが買えなくなるのかと思うと、少し痛い。
PSEマークというのはどのくらいついているものなのでしょうか。見たことないくらいだからあまりついてないのでは?
・・・しかし、
>安全基準適合を示すPSEマークのない電気製品が、4月から
「使えなく」なる(→安全でないものは危ない、使うな)なら、大変なこととはいえ納得できるのですが、
>販売できなくなる
「売ることができない」(→使うのは自己責任、勝手に使え、でも売るな)これは安全を本当に考えているならむしろヘンではないのかね?
この問題について調べてみる気もないので、よくわからないままで済ませますが。