2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行、派遣社員の直接雇用拡大・東京三菱やりそな

大手銀行が相次いで人材派遣会社から受けている社員を銀行が雇用主になる直接雇用契約に切り替えている。東京三菱銀行は外回りの営業担当女性550人を来年4月までにそっくり有期雇用社員にする。りそなグループも契約社員への衣替えを進めている。景気回復で…

今週のダイヤモンド、実に面白いです。「給料全比較」公務員、民間、プロスポーツ、芸能、第一次産業、政治家、医師、外資、社長、資格・・・ひたすら給料!しかしいつも思うのは、同列に並べての比較なんてそうきちんとできるものではないと思うので、あく…

これは言っちゃいけないセリフと思うが・・・

今日はじめて気づきました。こんな記事があったんですね。普通言うかこんなこと。指導者失格だよこれは・・・ 井川よメジャー通用せん…岡田監督「惨めになるで」 井川よ、メジャーに行ったら惨めになる!! 日本シリーズ敗北から一夜明けた27日、阪神・岡…

先日、御茶ノ水に行ったのですが、そのときにたった1年だけの“母校”を通りかかりました。懐かしくて写真を撮ってたら、会社の人間に会ってしまい、「なんか怪しいですよ」と言われてしまいましたが・・・ 予備校です(ここは自らを「予備学校」と呼んでいま…

高収益13社株価推移実験、3ヶ月経過

本当なら先週経過報告すべきところですが・・・まあ、これを真剣に見ている人もいないと思うのでいいやということで。 7/22 8/19 9/22 10/28 開始時からの増減 2311 エプコ 370,000 357,000 345,000 351,000 ▲5.14% 2420 CHINTAI 131,000 126,000 13…

10月第4週

10月第4週 増減 STONCO'S FUND 12,912,550 +451,595 +3.62% 日経平均 13,346 +147 +1.11%保有銘柄:プレステージインターナショナル・メディカルシステムネットワーク・フージャースコーポレーション・ジェイブリッジ・アーバンコーポレイションなど

10月5日にやたらと買いたがっていた電車型目覚まし時計。やっと手に入れました。残念ながら京浜急行は10/10の時点ですでに売り切れでした。で、通販で相鉄線を購入。ちっちゃい!やっと手に入れた割りに感動がない(笑)

宝くじ長者 秘けつは「根気」 みずほ銀の京都府内調査

宝くじの高額当せん者は、男性がA型で60歳以上の会社員、女性はO型で50代の主婦で10年以上買い続ける根気が重要−。みずほ銀行が27日にまとめた京都府版の「宝くじ長者白書」で、府内の高額当せん者の傾向や当せん後の行動パターンが浮かび上がった…

9月の失業率、4.2%に改善・・・南アフリカは10倍の42%!

9月の失業率、4.2%に改善=有効求人倍率は0.97倍 総務省が28日発表した9月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は4.2%で、前月比0.1ポイント改善した。完全失業者数は前年同月比24万人減の285万人。就業者数は同68万人増の6437万人だった。…

お休み(笑)

ではなくてプロレス。リソワスキー死去

リソワスキーさんが死亡、日本で活躍 全日本プロレスでも活躍した元AWA王者クラッシャー・リソワスキーさんが、22日に米ミルウォーキー州の病院で亡くなっていたことが分かった。79歳だった。死亡原因は明かされなかったが、ここ数年は入退院を繰り返してい…

今日はじめて知りました・・・アフィリエイトって自分で購入したのは除外されるそうで。ちょっと安くなるかと思ってわざわざ日記のネタにしてから購入していたのはナンだったのだろうか(笑) ところが驚いたのは、たった136円ですが、私の日記経由で買って…

共産党「残業、年120時間以内に」と提言

共産党の小池晃政策委員長は24日の記者会見で、若い世代の労働条件改善を促すための緊急要求を発表した。残業時間の上限を年間120時間にする労働基準法の抜本改正とともに、派遣社員やパートなど非正社員と正社員との賃金格差の縮小に向け均等待遇の法制化を…

グリーンマイル

グリーンマイル、DVD見ました。・・・・・長い! 面白かったし、感動もしました。だけど、なんか現実離れというか。そのファンタジーが自分にはちょっと受け入れにくい感じでした。「涙が止まらない」というような印象ではなかったです。 さまざまな理不尽さ…

今度は成迫がすごい

岡山国体 男子400障害で成迫連覇 岡山秋季国体(第3日)の24日は、陸上の成年男子400メートル障害で成迫健児(大分・筑波大)が日本歴代2位となる大会新記録の48秒09で連覇を達成した。成年女子800メートルは8月の世界選手権に出場した丹…

金丸10秒32で100m制す/国体

<国体秋季大会>◇2日目◇23日◇岡山 陸上の少年男子A100メートルは、400メートルのアジアチャンピオンの金丸祐三(大阪・大阪高)が、高校総体短距離2冠の石塚祐輔(茨城・土浦三高)らを抑え、10秒32で快勝した。 少年女子A100メートルは…

当ててください女神様。

PRIDE30 - STARTING OVER -

[1] (ヘビー) 戦闘竜 vs. ズール 止めるの早い。残念。せんとりゅう、お腹がへこんでて、真剣に取り組んでいることを感じさせる。 [2] (ミドル) ムリーロ・ニンジャ vs. ムラッド・チュンカイエフ チュンカエフもいい選手だが、ちょっと小さい? ====ビ…

箱根駅伝予選会

テレビでやってます。予選会自体もさることながら、かつての名選手たちが指導者として姿をあらわしてます。私と同世代、あるいはちょっと下くらいの人たちだからなんか懐かしいです。大東大只隈さん、専修大加藤さん、早稲田渡辺さん・・・加藤さんはショッ…

ティム・バートンのコープスブライド

ティム・バートンのコープスブライド、レイトショーで見ました。Movie Walkerに書かれていた時刻より10分早めに到着したのですが、どうも記載時刻が誤りだったようで、すでに20分経過。こういうのはほんと困ります。チケット売り場の人の能天気な「やめとき…

さきほどTBSのサンデージャポンを見るともなく見ていましたが、青木裕子というアナウンサーは最悪ですね。ふだん女子アナにそういうこと言わない(かわいいから許しちゃう(笑))ほうなのですが、この人だけは本当にひどい。「仕事」ということにもっと真剣…

10月第3週

10月第3週 増減 STONCO'S FUND 12,460,955 +523,286 +4.38% 日経平均 13,199 ▲221 ▲1.65%保有銘柄:プレステージインターナショナル・メディカルシステムネットワーク・フージャースコーポレーション・ジェイブリッジ・アーバンコーポレイションなど2…

PRIDE30 - STARTING OVER - 明日10/23

[8] (ヘビー) ミルコ・クロコップ vs. ジョシュ・バーネット [7] (ミドル) 桜庭和志 vs. ケン・シャムロック [6] (ミドル) 瀧本誠 vs. ユン・ドンシク [5] (ヘビー) セルゲイ・ハリトーノフ vs. ファブリシオ・ヴェウドゥム [4] (ミドル) 横井宏考 vs. クイ…

ライブドア、セシールの公開買付けを実施

ライブドアの子会社であるライブドアマーケティング(マザーズ) は21日、セシール の株式公開買付けを24日から開始すると発表した。買い付け価格は1000円。買い付け予定株式数は983万3800株(発行済み株式数の24.4%)。応募株券等の総…

気になるブログを見つけました。

それはkonaga51さんという方の「ささやかな挑戦」 http://ameblo.jp/konaga51/ でして、元世界選手権の400M代表で、40歳で10秒8に挑戦するとおっしゃってます。私なんかとレベル違いすぎです(私はそんな記録、いちばんよかったときでもぜんぜん及びません)…

本日の日経新聞のご異見拝聴という欄でパソナの南部社長が出ています。きっとタイトルからして「いろんな考えがあっていい」という趣旨だとは思うのですが、残念ながら、自分のところに都合のいいことばかりを大事な新聞使ってくっちゃべってるなという印象…

本日の日経経済教室「基礎年金を全額税負担に」

本日の日経経済教室に京大橘木俊詔(たちばなきとしあき・すごい名前)教授が「基礎年金を全額税負担に」を提言されています、というより、6年前から同じことを提言し続けているそうです。私のような経済学素人には、説得力抜群の内容。はやく実現してほし…

電車の中吊りでこんなのを見つけました。美女アスリート、たしかにたくさんいますね最近。やっぱり安藤美姫さんもそう思うし、ジャンクスポーツで見たシンクロの藤丸真世さんとかチアリーダーの柳下容子さん(厳密にはアスリートになるのかよくわからないが…

ではなくプロレス…新日本のカウントダウンが見えてきた?

長州 リストラ&鎖国断行だ 新日本の現場監督に復帰した長州力(53)が18日、都内のリキプロ道場で会見し、次期シリーズ(22日・別府ビーコンプラザ開幕)からスタートする新体制を自ら語った。他団体との交流戦廃止、選手査定、リストラと、さまざま…

やっぱり奥田氏のコメントは尊敬!…くどい(笑)

「しまった」では経営者として怠慢=TBS経営陣をチクリ―経団連会長 *「急に株価が上がってから『しまった』と言っているようでは、経営者としては全然怠慢じゃないか」―。日本経団連の奥田碩会長は19日、金沢市内での記者会見で、こう述べ、楽天 に株式を買…