これは言っちゃいけないセリフと思うが・・・

今日はじめて気づきました。こんな記事があったんですね。普通言うかこんなこと。指導者失格だよこれは・・・

井川よメジャー通用せん…岡田監督「惨めになるで」

井川よ、メジャーに行ったら惨めになる!! 日本シリーズ敗北から一夜明けた27日、阪神岡田彰布監督(47)が、昨年に続きポスティング(入札)制度でメジャー移籍を希望する井川慶投手(26)について、アスレチックス入りした藪の失敗例を挙げて再考を求めた。シーズン後半、裏切り続けただけに、メジャーを口にするのは10年早い!?
4連敗に終わった屈辱の日本シリーズから一夜明け。2年前の“忘れ物”に加えて、さらなる“宿題”もできた。そのためには、お前の奮起が必要なんや。岡田監督が井川に向け訴えかけた。
「そりゃ、戦力や。毎年200イニング助けてくれる投手なんて、そうおらんやろ。1年間ローテを守ることでも大変やからな。いなきゃ困る? そりゃ、そうや」
今季は公式戦、日本シリーズとも開幕投手に指名。下柳(15勝)に次ぐ13勝を挙げた。来季の構想には当然のごとく入っている。指揮官なりの慰留の言葉だった。
それは同時に、かなり辛らつな愛のムチでもあった。8月以降、中日との首位攻防戦で3連敗。シリーズ初戦では6回5失点とロッテ打線のエジキにされた。前日、甲子園のファンからは「勝手に行けば」コールがあがったが、岡田監督の言葉には“今、行ったって、通用せんやろ”という現実的な響きがあった。
「メジャーで活躍しているのは、ほとんどおらん。相当、厳しいもんや。藪も惨めや。先発をやらされんと中継ぎ。(井川も)クビになったらどうするんや」
藪恵壹投手(37)を引き合いに出し、“井川も惨めになるで”とクギをさしたかたち。昨オフ、FA権を行使して阪神からアスレチックスに移籍した藪は、1度も先発機会がなく、中継ぎで10試合に登板しただけ。日本からエールも送られない。そんな惨めな思いは、イヤやろ、と。
実際、井川に関するメジャーのスカウティングリポートの評価は年々、低下。ブレーブスの大屋スカウトは「4年前が一番よかった」と酷評している。ならば、国内最強の左腕の称号を取り戻し、日本一を手にしてからでも遅くない。09年にもFAを取得する。そのときになれば、笑顔で送ってやりたい。これが岡田監督の親心だ。
「みんなが納得してくれる形でいかんと。FAの前にポスティングで行くと、球団も金もうけと思われる。FAは権利だから、仕方がない」
井川サイドは週明けの31日にも会見を開き、メジャーへの夢を語る予定でいる。「まずは球団と本人の話を聞いてからやな。球団が話をせんと、ハナから『アカン』じゃだめ。しっかり話をせないかん」。じっくり考えれば、おのずと答えも出るはず。『1年間がんばります!!』。今春のキャンプで誓った言葉を、もう一度−。岡田監督はそう願っている。
サンケイスポーツ) - 10月28日8時2分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000028-sanspo-spo

自分のチームの重要な戦力と認識しているならこれはダメでしょう・・・まあ日本の野球がアメリカのレベルには遠く及ばないと岡田さんが考えるなら発言自体は矛盾もしていないわけですが、それはそれで指導者としていかがなものかと。
こんな人が優勝によりもし名監督などと評価されるなら、「日本の野球はきわめてレベルが低い」と確かに言えます。
こんなとき、井川にしろ岡田監督にしろ、「じゃあどうすりゃいいんだよ!」ということになりますが・・・こりゃもう、ファンの反応を見ながら慎重な発言をするしかないでしょう。それが後々自分のためになります。