気になるブログを見つけました。

それはkonaga51さんという方の「ささやかな挑戦」 http://ameblo.jp/konaga51/ でして、元世界選手権の400M代表で、40歳で10秒8に挑戦するとおっしゃってます。私なんかとレベル違いすぎです(私はそんな記録、いちばんよかったときでもぜんぜん及びません)。おそらく学生時代、とっとと関東インカレ2部校で自分の競技を終えた私は、この方の走りを、スターを見るように見ていたのだと思います(ちょっとだけ学生時代がかぶる)。
残念ながら匿名ですが、多分あの人だろうというのは、ブログの内容からわかります。絶対当たってる自信はないのですが。
いま、どんなビジネスかはわかりませんが社長さんをされているようで、なかなか更新されていないように思いますが、こういう方にはぜひいろいろ発信していただきたいものです。
・・・で、この人誰だろう?と思いながら昨晩いろいろ検索していたら、「今でも忘れられない、日本の陸上名選手を語ろ!」http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1080404041/ を見つけました。
これ面白いですね。2CHなのにちうねんカキコ炸裂(笑)すごい懐かしい名前のオンパレードです。それぞれに時代のヒーローやヒロインがいたんですね。
もうひとつ。「【WANTED】懐かしのアスリート(陸上編)【WANTED】」http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/sports/1055424139/
私は国内で1人あげればやはり400Mの高野進さんになるでしょう。他種目では瀬古利彦さん、溝口和洋さん。瀬古さんは結構年齢違いますが、外苑を走る姿をよく見ました。溝口さんは、プロテインとジャンクフード(ほんとかな?)で作り上げたすごい肉体で型破りな選手、の印象です・・・
自慢にもなりませんが、谷川真理さんは、高校のときよく同じグランドで練習してたのです。もちろんアカの他人ですし、あちらは私のことを知りません(笑)。なぜ当時無名な彼女を憶えているかというと、1人で来ているのに、まったく妥協することなく、かわいい顔してハードな練習を繰り返していたから印象に残っていたのです。都大会のときに「ああ、あの子だ」と確認したいうわけで。東京で3番か4番だったと思います。市民ランナー出身といっても、おそらく競技からしばらく遠ざかったあと市民ランナーとして再出発、ということであって、まったくの素人のジョガーからあそこまで到達したわけではありません。
ちなみに、その頃同じく1人で練習に行った私は、妥協の繰り返しでした(^_^;) 言い訳を繰り返しては、予定していたメニューの7割程度で終了(笑)