ではなくてプロレス。リソワスキー死去

リソワスキーさんが死亡、日本で活躍
全日本プロレスでも活躍した元AWA王者クラッシャー・リソワスキーさんが、22日に米ミルウォーキー州の病院で亡くなっていたことが分かった。79歳だった。死亡原因は明かされなかったが、ここ数年は入退院を繰り返していたという。60年代にAWA世界シングル、タッグの2冠に君臨した。日本では必殺のメリケンサックでジャイアント馬場さんと流血戦を繰り広げたことでも知られ、日本プロレス、全日本、国際で活躍した。(日刊スポーツ) - 10月25日9時48分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000044-nks-spo 

私はこの人の全盛期をもちろん知りませんが、おそらく40代後半あたりにディック・ザ・ブルーザー(アフィルス)と組んでたのをなんとなく憶えています。が、印象のあるのはどちらかといえばブルーザー。ブルーザーはだいぶ前に亡くなってますので、失礼ながらもうすでに・・・と思っていました。子供の頃は「でかくてごつくて悪いコンビ」の印象でしたが、ごついけど身長はそうでもないんですよね。スタン・ハンセンが出てきた頃、テレビでプロレスを見ていて「ブルーザーみたいだね」と親父に言ったら、「こっちのほうがずっと大きいよ」と言ってました。その通りでした。幼い頃のほうが印象、強く受けるんでしょうか。ちなみに子供の頃世界一強いと思っていたのはブルーノ・サンマルチノなのですが、馬場よりは小さいけどやはりでかくて熊みたいに力持ち、の印象でした。この人も実際はあまり大きくないようです。この頃は、名選手はきわめて単純で個性的な技を使ってました。ブルーノのベアハッグとかブルーザーのアトミックボムズアウェイ・・・名前はすごいけど(笑) しかし「メリケンサック」→昔の人は名前の付け方がおしゃれ。アメリカンサックではロマンがない・・・記事の「必殺のメリケンサックで」って、反則だよそれ(^_^;)
やっぱりプロレスはいいなあ。懐かしさに浸りたい方がもしいらっしゃれば「昭和プロレス研究室」でぐぐってみてください(リンクには許可がいるみたいなので)マニアの方はすごいです!
情報化や映像技術の向上によってプロレスは衰退した?大げさ。
 
馬鹿馬鹿しさで言えば、やっぱりこの人はプロレスラー。

大仁田氏絶叫「太蔵にはおれが必要」
自民党大仁田厚参院議員(47)が21日、都内ホテルでパーティー大仁田厚君と夢を語る会」を開催し、無視され続けている同党新人の杉村太蔵衆院議員(26)について言及、「タイゾーにはおれが必要です!」と絶叫し、教育係就任やタッグ結成をあきらめていない姿勢を明らかにした。大仁田氏は当初、杉村氏には触れなかったが、バンドを引き連れ浜田省吾の歌を熱唱している間興奮し、思わず杉村氏の名前を叫んだ。[2005/10/22/08:33 紙面から]
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051022-0003.html

浜省のメロディにあわせてそんなこと叫ぶなよ(笑)