<新入社員>06年度は「ブログ型」と命名

 社会経済生産性本部は06年度の新入社員のタイプを「ブログ型」と命名したと発表した。ブログとはインターネット上の日記で、誰でも気軽に自己表現し、読んだ人と交流できることから利用者が増えている。生産性本部は新入社員の「表面は従順だが、さまざまな思いを内に秘め、時にネット上で大胆に自己主張する」という特徴がブログに通じるとしている。
 企業や大学の採用、就職担当者ら約40人から新入社員の特徴を聞いたところ、「厳しい就職戦線に勝ち抜いてきただけに、上司や先輩のあしらい方にたけているが、目立たず無関心に見える」「さびしがり屋で、自分を認めてもらいたい強い欲求を持つ」「認められると思いがけない力を発揮する一方、本人の気分や他人の評価ひとつですぐなえてしまう」などの意見が出た。
 「温かいまなざしと共感が、育成のカギ」とする声もあった。【須佐美玲子】(毎日新聞) - 3月28日20時38分更新

まだ続いてるんですね。ちなみに「くだらないレッテル貼りの歴史」お暇ならごらんください。なぜそのネーミングなのかは、個人的には関心がないので省略します。

1973 パンダ型、1974 ムーミン型、1975 かもめのジョナサン型、1976 たいやきクン型、1977 人工芝型、1978 カラオケ型、1979 お子様ランチ型、1980 コインロッカー型、1981 漢方薬型、1982 瞬間湯沸し器型、1983 麻雀牌型、1984 コピー食品型、1985 使い捨てカイロ型、1986 日替わり定食型、1987 テレホンカード型、1988 養殖ハマチ型、1989 液晶テレビ型、1990 タイヤチェーン型、1991 お仕立て券つきワイシャツ型、1992 バーコード型、1993 もつ鍋型、1994 浄水器型、1995 四コママンガ型、1996 床暖房型、1997 ボディシャンプー型、1998 再生紙型、1999 形態安定シャツ型、2000 栄養補助食品型、2001 キシリトールガム型、2002 抱きつき枕型、2003 カメラ付き携帯型、2004 ネットオークション型、2005 発光ダイオード型、2006 ブログ型

もしこれを見ていらっしゃる中に今度就職する方がいらっしゃれば・・・時代が相当変わってしまったとはいえ、山口瞳さんが新入社員向けに書いたような本を1冊読んでおくのは悪くないかもしれません。