わかりやすい「行動ファイナンス」本?

「行動ファイナンス」に関心を持っているのですが、どうせ難しい話に決まっていると思い、少しでも読み物風の本にしようということで

サザエさんと株価の関係―行動ファイナンス入門 (新潮新書)

サザエさんと株価の関係―行動ファイナンス入門 (新潮新書)

↑これを読み始めたのですが・・・つまらない、実につまらない。それにこれのどこが行動ファイナンス入門だよ!と思い、途中で読むのをやめました。で、

人生と投資のパズル (文春新書)

人生と投資のパズル (文春新書)

↑こちらを読み始めましたが・・・おもしろい!似て非なるもの。
だけどどこかで読んだような内容だなと思ったら

図説 マネーの心理学―「儲かる側」の人になる

図説 マネーの心理学―「儲かる側」の人になる

↑これとそっくりだ。つくづく自分は学習効果のない奴だと思います。