大衆薬ゼファーマ買収へ 第一三共、アステラスから

 製薬大手の第一三共は31日、アステラス製薬の大衆薬子会社「ゼファーマ」(東京)を買収する方向で最終調整に入った。第一三共は買収により、大衆薬部門での売り上げ規模で業界上位に浮上する。
 アステラスは大衆薬最大手の大正製薬ゼファーマを売却する交渉を進めていたが、事業規模がほぼ同じで製品の重複が少ない第一三共に相手を変える方向となった。
 大衆薬市場は、主力のドリンク剤などが健康食品人気に押されて、今後大きな伸びが期待できないとされている。今回の買収がきっかけとなり、生き残りをかけた業界再編が一層進みそうだ。
共同通信) - 3月31日9時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000047-kyodo-bus_all

再編、すごいですね。国際的に見ると、製薬、お化けみたいな会社が多いですからね・・・
世界の医薬品メーカーランキング2004 http://www.utobrain.co.jp/news-release/2005/021500/
 
風邪薬なら多少はイメージできるということで見てみますと、三共といえばルル(よく風邪引く私は、この薬がぜんぜん効かない)が有名です。これは熱や痛みを和らげる成分としてアセトアミノフェン(鎮痛薬の中で最も安全性が高いらしい)が含まれます。
ゼファーマは「カコナール」(山之内イブプロフェン、「プレコール」(藤沢) イソプロピルアンチピリンの2大?スイッチOTCをおさえています(おさえてるってナンだ?)。
合体するとこういうのもリストラされるのでしょうか?
ちなみに私は風邪薬はロートのユアIBというのが相性がよくて(理由はわかりません)いまもかばんの中に入っています。以前はパブロンでしたが、なぜか私はこれ、効くけど便秘しちゃうのであります。