DDT この建物はタカギビルらしい

昨日の日経経済教室で清家教授が「新時代を迎えた労働組合 格差是正指導力発揮を」というテーマで書かれていますが・・・難しいでしょう、「労組が」というのは。労組のあり方はだいぶ変わってきているのかもしれませんが・・・私はもう、労組のない会社での勤務が長くなるので(それ以前も別に詳しくはないんですけど(^_^;))よくわかりませんが、この記事ちょっと違和感あり。
でも、山口浩さんも、この記事を受けて、ではなくて、3/16に
http://www.h-yamaguchi.net/2006/03/post_e7ed.html
このように述べられています。期待は大きいのですね。難しいでしょ、で済ませてしまう私はわかってないのでしょうね。
でも今(というかここ数年)労組で執行委員をやっている方は大変だと思います、いろんな意味で。
 
ところで、「格差」に関しては、小飼弾さんのエントリhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50424328.html
>ヒト、モノ、カネより大切なものとは、居場所
>確かに彼らは「不足なしに」育って来た。しかし彼らは薄々感づいているのである。
>それが実は与えられた者ではなく、未来の自分たちから奪われて来たものであることを。
私は非常に納得させられました。