ぶぶか@水道橋

実は、ランディというハンバーグ屋さんに行きたかったのですが、店主の療養のため?しばらくは夕方に閉店、とのことで、どうしようか・・・ザ・ハンバーグという店が小川町にあるらしい、しかし九段下から歩いてきた私は、もう歩くのが嫌になってきてました。近くにあの「ぶぶか」があったので、路線変更し、油そばを食べることにしました。
ぶぶかというお店が高田馬場にあるというのは以前から知っていましたし、油そばで有名というのも知っていました。でも、ぶぶかが水道橋(というよりは神保町?)にあるとは知りませんでした。かつてカップラーメンの油そばは食べたことがありますが、初めて本物を食べました。油そば味付け卵入り650円とチャーシューごはん200円。
で、感想・・・別にうまくない。けっこう手間かかってるふうですが、うまくないものはうまくない。まあまずいというほどでもないですが。
油っこいのは想定内として、そのわりにコクはない。アクセントににんにく入れたら後味が悪い。半年くらいたったらなんとなく行きたくなるかもしれませんけど・・・最近話題にした店でいえば、勝龍軒ニューバーグの次あたりにランクされるくらいの「また行きたくない店」でしょうか(この店の普通のラーメンは食べてみたいけど)。
ところで、ぶぶかというと陸上競技好きの私にはセルゲイ・ブブカが頭に浮かびますが、なんか関係はあるのだろうか?ま、ないでしょうね(笑)
ぶぶか 水道橋