灘高、3年全員が履修漏れ

 神戸市の名門私立・灘高校でも、3年生全員の約220人に履修漏れがあったことが31日、わかった。同日午後、兵庫県教育課に報告する。
 同高によると、2003年度から、理系クラスの一部生徒が2科目必修の地理歴史で1科目しか履修していなかった。また、家庭科では、同科の教員免許を持たない物理や化学の教諭が教えるなどしており、県教委によると、こうしたケースも履修したことにならないという。
 一方、これまで該当校がないとされていた神奈川県でも、私立3校で必修逃れが判明。鹿児島県でも新たに私立4校が判明し、必修逃れの高校は熊本県を除く46都道府県で、計460校となった。(読売新聞社調べ)
(読売新聞) - 10月31日14時44分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000106-yom-soci

最近ブログの更新がおろそかで、どうやって記事を引用するのかやり方忘れてしまってました(笑)
久しぶりになかなか面白いニュースだと思いましたが…なんか灘高って、学力面でのスーパースターというような意識が私には強いのです。たとえば、本当かどうか知りませんが、地味な公立高校出てストレートで東工大入ったら英雄扱い?かも知れないが、灘高出てストレートで東工大に入った人が「灘高でなにやってたんだあいつは!」と言われてしまうという話があるとかないとか。
とにかく天才の集まりで、わざわざ科目を端折らなくても余裕で受験勉強し、勉強してないフリなんかもかましながら東大や京大に入っていくイメージ。
ですがまあ灘高生も人間だったということで。
もっとも灘高に限らず高校生に罪はないのかもしれません…いや、違うだろうな。きっと進学校や受験校はそういう面倒な教科を上手に端折るカリキュラムが評判になったりして、いい大学に入るにはカリキュラム充実のこの高校だ、とか言ってそういうところを選択したのでしょう。
私の頃(なんと二十ウン年前になってしまうんですね(^_^;))はさすがにそんなことはなかった気がします。でも、世界史だけでなく、嫌いでかつ受験と関係ない科目は寝てました。だから(かどうか知らないが)今、一般常識に欠け、恥ずかしい思いをする場面もあったりします。ちょっと心に余裕もって、受験と関係なくても先生の話を聞いてみるのはいいことですよ、私が言っても説得力ありませんが(^_^;)
でも、そうは言っても、高校生の頃ってやることいっぱいあるんですよね。クラブ活動だってあるし、どうすれば好きな女の子に悪いことできるか、とか(笑) なんか書いてることが支離滅裂。