神座@新宿

新宿歌舞伎町に神座を見つけたときにはけっこう驚きました。しかし店のHPを見るとなかなかいろいろなところに展開しています。
大阪のミナミといいますか道頓堀周辺には、そんなに値段が高くなくてしかもおいしい、という店がたくさんありますが、どちらかというとお酒飲みに行くことが多いところです。で、お酒に酔ったあとにラーメン、というのは日本人は大好きということで(私は酔ってのラーメンは苦手、なぜかというとこってりが好きだから)、そんなときに行く店の代表格が金龍とここ神座です。しかし、有名な金龍というのは実はまずい。薄いとんこつでキムチでごまかすようなラーメン。神座はまあまあ。以上が私が大阪にいたときの印象です。神座、最初はけっこうおいしいと思いましたが、どうも物足りなさを感じてしまいます。なんかお鍋のつゆみたいなスープなんでそれはそれでたまにはいいのですが。
で、行ってみて、あらためてそんな思いを持ちました。こってりに飽きたときはいいかなと思います。
値段は高い。もともと汚い店だったのだから、店の形などにこだわるならもっと値段を何とかすべきと思いますが。あと、出てくるのが遅い気がしました。
ラーメンに白菜が入っているのですが、関西にはおなじく白菜が入っている「天理ラーメン」というのがあって、私はこれは結構気に入ってましたが、関東には来そうもないですね。結構好きだった彩華ラーメンは奈良から北海道に飛んでしまいます。http://www.saikaramen.com/shop/