他人の不幸を喜ぶ感情、男性のほうが女性より強い=英研究

[ロンドン 18日 ロイター] ロンドン大学UCLの科学者チームはこのほど、他人の不幸に対し人間がどう反応するかを調べた結果を英科学誌ネイチャーに発表した。男性と女性で明らかな違いが見られたという。
 脳画像技術を使い、脳反応を男女別に調べたもので、同チームは「他人の不幸を喜ぶ気持ち」について神経科学上の根拠が得られた初の研究成果だとしている。
 それによると、好意的に思っている他人が苦しんでいるのを見たとき、男女いずれの被験者の場合も、脳の「共感」や「痛み」と関連する領域に反応がみられた。
 一方、苦しんでいるのが嫌いな人間の場合、女性は好きな人間が苦しんでいたときと同じ脳領域に反応があったが、男性は脳の「報酬」と関連する部分に大きな反応が見られたという。
 同リポート共同執筆者のステファン博士はインタビューで「(嫌いな人間が苦しんでいる場合)女性の共感反応は弱まった。だが共感反応があったことに変わりはない。一方、男性には共感反応は全く見られなかった」と答えている。
 同研究によると、男性は他人の公正さを認識したときに共感反応を示したという。
 ステファン博士は「他人への共感は、これまで考えられていたように自動的に形成されるものではなく、苦しんでいる人に対してどのような感情を持っているかによることが分かった」と述べた。(ロイター) - 1月19日14時54分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000192-reu-ent

へぇ、そうなの?位しか感想はないのですが・・・
こういうのに性差があるかどうかわかりにくいですよね。男か女か片方しかやったことないし。
ただ、私の場合、嫌いな人の不幸を喜ぶ気持ちまではないけれども、嫌いな人なら別に同情もしないかもしれません。こうやって書いてしまうと冷酷に感じられてしまいますが(^_^;)