◎マネックス証券に事情聴取=ライブドア株の信用取引担保除外で−金融庁

 マネックス証券ライブドアグループ企業の株式5銘柄について信用取引の担保から除外した問題で、金融庁は19日、同証券に経緯などを聴取した。投資家が、新たな担保として現金を差し入れるため保有株を売却する動きに出たため、17、18両日の株価急落の一因となったことを重大視。投資家保護の観点から問題があった場合は、行政処分も検討する。 2006年01月19日18時06分 時事通信社
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1646542/detail?rd

リンク先がライブドアニュースというのが少し笑えますが・・・ライブドアとその関連会社「以外」が大きく下げたのはマネックスの影響だと私は思います。思わず入力の際に「マネックソ」とまちがって入力してしまいました(笑)