ザ・フルーツスパークリング

「なんでそんなおっかないこと(株式投資)するの?」というメイルをいただきました。
・・・・一番よいときから比べたらたしかに相当悪いのですが(自分でもここまでとは想定外で、ある程度覚悟していたマイナス幅×1.5くらい今回はやられてしまいました)、しかし、よい時と比べるからそう思うのであって、それ以前が逆に想定外の上げだったわけです。そういうこともあわせて考えねばなりません。
「失敗から学べるか」ですが、学ばねば何のための失敗だ、となりますが、とはいえ「学び」にも限界はあると思います。もしバブルがはじけた頃のようなすごい場面に今自分が遭遇したら、おそらくやっぱりダメで、なす術なくやられてしまうでしょう。勇気を持ってとっとと撤退、というのは言うべくして難しいことです、本当に。