いろいろなことを考えました、もう疲れるくらい。
自分の心の中が実際のところよくわからずにいたのですが、しっかり覗いてみると、自分には焦りの気持ちが強かったように思えます。やっぱり大阪にあるマンションが重荷みたいです・・・他人事みたいな書き方ですね(笑)。
住みもしないところにローン払って管理費払って。
もちろん貸すようにはしてるのですが(今は空き家でこんどは2月から)、不安定からの脱出を図りたいというのが強くありすぎたみたいです。
たまたま、年末からの株の爆上げで残債を全額返済できるところまでいったのですが、そうなると「今の倍くらいになったら返済して残る半分はこれまで通り運用」なんて思ってしまう(^_^;)
それでまた、こういうときに金持ち父さんなんて読み返したりするから余計、ね。
自分はやはり「急がば回れ」、で行くべきなのでしょう。
株価ってのは、きわめてアバウトな計算ですが▲20%が3回続くと投資額の半分になります。0.8×0.8×0.8=0.512。ですが普通めったにそんなことはおこりません。しかし、たとえば、持ち株の半分が現物で、半分が信用取引の場合、▲10%が3回で投資額の半分になってしまいます。そういうアホでもわかることをつい忘れていました。いや、業績のよい企業の株しか買わないならそのリスクは少ないし、もし下げてもすぐに戻るはず、という思いが強すぎました。
明日、株価は切り返すか、もっと下げるかはわかりません。投げ終わった人は、恐怖感を煽って更なる投げを誘い、下の値段で買い戻そうとします(それが優良株なら所詮戻しますから)。ヤフーの掲示板はそんな投稿ばかりですので逆に底を打ったと見ることもできますが、それはもっとも楽観的な見通しでしょう。
一応、自分なりにどうするかの基本線は決めました。こうやって書くと、投げまくって損切り、みたいに思われてしまうかもしれませんけど、そうでもないです(笑) しかし、大げさに言えば自分を見つめなおすことができてよかったです。欲を言うなら、今回の一件がせめて週の後半であればよかったのになぁ。ウイークデーではこんふうにいろいろ考える時間ないので、対応が後手に回りすぎです。
 
あわせてこのブログについても考えました。たいしたことを書いてないわけですが、それでも結構時間食うんですよね。ただ、こういうのを書くと、問題意識は深くなるんですよ。非常に些細なことですけど、格闘技見るのも陸上競技見るのも、これを書くことによってもっと楽しくなる。
たとえば格闘技ですと、ここに何かを書こうとなるとやっぱり選手の戦績調べてみたり体格や選手のバックボーンとか共通の対戦相手がいるかとか、いたらどんな結果かとか。あるいは自分が興味感じないカードなのにいろんなブログでやたら楽しみだと書かれていたりすると、なぜだろうと興味持ったりとか、なるほどそんないきさつがあったのか、とか。
箱根駅伝もそうでした。インカレ至上主義の私は、インカレ長距離上位の大学が箱根に強いと思ってしまうが、実はインカレ捨てても箱根命、の大学もあります。で、そういう大学が勝っちゃったりします(今年がそうでした)。そういうプロセスを経ると、なんとなく見ていた例年と比べ格段に楽しい・・・
せっかくやるならもっと仕事に生かしたいなと思い始めましたが、人事担当者のブロガーは現時点で少ない印象です。学者や社労士のブログはありますが、参考にはなるものの、自分が見てもそれらはまるで面白くない。共感がないんでしょうね。
ま、こういうのは、何か少しでも得るものがあればそれでOKですね。仕事がらみでは、これからは、検索サイトの「はてな」(以前はよく見ていたのですが・・・こちらは結構人事担当者が出没しています)あたりで何かを投げかけていろいろな答えをいただいて、そこから何かを膨らませられるようなことができればいいなと思います。
株のほうは・・・ブログではもういいかなと思ったりしますが(^_^;)