■ 最大で会社を4年休めます 西部ガス、4月に新制度(8/25の記事)

 西部ガス(福岡市)はボランティアや勉学などに充てることを目的に最大で4年間休める「自己実現休暇制度」をこの4月に設けた。社員の士気を高めるための福利厚生策の1つ。まだ申請者はおらず、同社は「社員がどれだけ手を挙げてくれるか、楽しみだ」と話している。大阪ガス大阪市)の同様の休暇制度を参考にしたが、4年もの長期の休暇制度を設ける企業は珍しい。
http://www.nishinippon.co.jp/sokuhounews/20050825/MN2005082501000165.html

自分も労務担当者なわけですが、こういうのはなかなか理解しがたくて・・・悪いことではないのだと思います、会社が社員に「選択の幅」を与えたわけですから。基本的に豊かさとは選択の幅が広いことだと思っています。でも、なぜ?と思わなくもない・・・意図するところはなんでしょう。純粋に「そりゃ自己実現のためだよ」と言われてしまうと何も言えません。でもなんか違う気がしてしまいます。きっと自分の頭が固いのでしょう。
あと、「いいよなあ、余裕かまして」という思いも正直少しあります、その先を言ってしまうとさすがにまずいのでここまでで。
68.4