「パクラー」の意地

信用取引開始、しかし、まったくうまくいきません(^_^;)
はじめてみて感じますが、これは「怖い」です。お金を動かす感覚があまりないです。買って、下がって、ナンピン、また下がる・・・
以前から保持している銘柄は、若干動かしたものの、基本的には持ったままです。安易なパクリであればちょっと下がったら損切りで一転して掲示板などで「**氏は曲がり屋」などと書いたりするわけですが、一応これでも納得してから買ってますので、その辺の意地で。自己責任。
ところで、株の世界とは無関係ですが、玄田有史先生曰く「いろんなところからまんべんなくパクることを学問の世界では『オリジナル』という」私はバリュー投資で都合よくこれを主張したいですね。
「オリジナルが大事」と言うバリュー投資家さんがいらっしゃいますが、それとてそれ以前からホールドしていた人はいるわけで、ことさらに強調するのはどうなんでしょうかね。それに、パクられる側だってメリットはあると思います。これこそはよい銘柄、であれば、ご自身が保有した後におおいに「買い煽り」すべきと思います。それを見て納得すればパクる人が多いわけで、ご自身にもメリットがあります。盲目的に真似て失敗したらその人が悪いだけです。
ところで、DAIBOUCHOUさんの信者さんがすっかり増えてるようですね。あの方はすごいですね、腹据わってるし。結果がすべてです。信者さんがあまりに「盲目的」なことにはちょっと驚きますが。

  8月第2週 増減  
STONCO'S FUND 9,641,453 ▲56,701 ▲0.58%
日経平均 12,261 +495 +4.20%
いやあ、驚くほどのヘタさ(笑)