<つくばエクスプレス>始発の秋葉原駅、混雑で一時入場制限

 24日に開業した「つくばエクスプレス」(略称・TX)は初めての週末となった27日、親子連れなど多くの利用客が詰めかけた。始発駅の秋葉原駅は、一時入場制限するほどの混雑となった。
 同駅地下1階コンコースの券売機前は、午後1時過ぎ、切符を買おうとする利用客500人以上が列を作った。列の最後尾がエスカレーター付近にまで延びたため、同駅は危険と判断し、3カ所の入り口で約20分間、入場を制限した。定期券を利用する通勤・通学客が多い平日と違い、切符を買う利用客が昼過ぎに集中したためだった。
 同駅の平岩良一副所長(58)は「これほどの大混雑は予想しなかった。お客さんはやはり新しい電車に乗ってみたいのでしょう。迷惑をかけてしまったが、幸先のいいこと」と話していた。【井崎憲】(毎日新聞) - 8月27日20時52分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050827-00000072-mai-soci

そんなに混んだとは・・・実は私、今朝4:00頃起きてしまったので、これはいい機会だと思い5:00に家を出て秋葉原に向かい、乗ってきました。空いてました(笑)
しばらくずっと地下鉄状態できれいな社内を見渡すと、マンションの広告。マンションデベロッパーの勝ち組、フージャースのマンションです。最寄り駅八潮と柏の葉キャンパスの2つの物件。八潮のほうはいいなあ、もし会社が新宿や品川だとしても通勤1時間程度で4LDK2300万台からですって。大阪に困ったマンション抱えてる私には買えませんが(苦笑)
で、乗ってて思ったのですが・・・やっぱりこの沿線に住むなら三郷中央くらいまでかなと思います、勤務先がどこかにもよりますが、武蔵野線より内側くらいでないと個人的にはちょっと遠い気がします。
電車は、特有のガタンゴトンがあまりなく(といっても最近はどの電車もそんな音は減ってますが)スピードも結構でてる気がします。
筑波に着きまして、地上に出ると昔見憶えのある「つくばセンター」。朝早いせいもありますが静かで、正直、なにもない!ファーストフードの店すらない(コンビニはある)!観光する気にもならない!ちょっとしたイベントがこれからあるみたいで、いろんな出店の準備をしています。目を引いたのは「ツクバーガー」(^_^;)イベントを待つまでもなく、とっとと筑波を後にしました。