1位に無条件で「1勝」=プレーオフの方式変更−プロ野球パ・リーグ

 パ・リーグ20日宮崎市で理事会を開き、来年のプレーオフの方式を検討。レギュラーシーズンの優位性を確保するため、1位チームに無条件で1勝のアドバンテージを与えることになった。
 これにより第2ステージは従来の5試合制から4試合制となり、1位は先に2勝、勝ち上がりチームは3勝した時点で優勝となる。試合はこれまですべて1位チームの本拠地で開催していたが、3試合目以降は勝ち上がりチームの本拠地で行う。2位と3位が争う第1ステージは従来通り。
 プレーオフは04年から2度実施し、第2ステージで2年続けてレギュラーシーズン1位のソフトバンク(04年はダイエー)が2勝3敗で敗れた。勝ち上がりチームとの差が5ゲーム以上開いた場合、1位に1勝のアドバンテージをつける規定だったが、ともに5ゲーム以内だったためアドバンテージはなかった。 
時事通信) - 11月20日20時30分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000077-jij-spo

私の意見を取り入れていただいたようでありがとうございますうそ(笑)。やはり同じように思う人、多かったんですね。別に野球ファンでない私は相変わらず、2位チームは8人とか、1位チームのみ指名打者OKとかいうハンディのほうが面白そうに思いますが、野球ファンには野球を冒涜しているとか言われかねないですね(^_^;)