斑鳩@九段下

最近ラーメン中毒です。不健康街道まっしぐらです。しばらく前まで必死に豆乳に大麦若葉粉末を混ぜたものを飲み、ヨーグルトきのこを続け、黒豆エキスまで飲んで、それなりにダイエットに励んだ・・・そういう時期が嘘のようです(笑)
やはりこのあたりで誰もが認めるトップクラスを経験しようということで(といっても実はこの店4回目)斑鳩です。ラッキーなことに行列はありませんでした。いつも特製を注文してましたが、今日はラーメンチャーシュー入り(このほうが特製より高い)。
おいしいのですが、ほんとに誰もがおいしい、優等生、というラーメンで、きっと、たとえば両国の「よかろうもん」みたいに半数以上はくさくて嫌だけど、ごく一部の人にはたまらない!といったようなアクの強さに欠けるかなという気がします。もはや「青葉」を超えており、青葉インスパイア系ではないという話もありますが、私には「青葉」とはやはり似ている(ついでに門仲「こうかいぼう」なんかも)と思います。とんこつのようにあとでちょっと気分悪くなるようなことはありません。
・・・なんかラーメンネタでごまかす日々ですな(^_^;)
九段 斑鳩
中野や飯田橋 青葉
両国 よかろうもん
門前仲町 こうかいぼう