イエスマン “YES”は人生のパスワード

「ノー」を連発し、親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カールが、ひょんなことから行くことにした自己啓発セミナー?でどんなときも「イエス」と言うことを約束してしまう。その後、偶然出会うアリソンと仲良くなるなどよいことが起こり始める・・・という映画です。
自己啓発セミナーみたいなものをおちょくってるようでもある一方、前向きに生きようぜというメッセージもあり、ともすると「ノーマン」になりがちな私にはいい映画でした。いや、そういうことよりも単純に面白い。多少声を出して笑ってしまいました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/yesman/
しかし常日頃、ポジティブ思考がよいことはわかる、よい言葉を使うと運が上向くなんていうのもそうだなと思う・・・ですが、それに関する自分の体験を過剰に押し付けるというか語りたがる人、さらにはその類でひと商売もくろむ輩・・・これらには少々イラッときたりする今日この頃です。薄っぺら過ぎ。こういうのは斉藤一人氏とか、限られたすごい人のみでいいように思います。