チーズケーキ♪

久しぶりに自分でもチーズケーキを焼いてみました・・・自分には珍しくスフレ。目標はりくろーおじさん
昨日、プロのケーキを食べた後なのでちょっと気が引けるわけですが、まったく別の食べ物と考えればいいわけで。
午後、材料を買いに。クラフトのフィラデルフィアクリームチーズ250G1個、中沢サワークリーム90G2個、イセ食品森のたまご6個入、メグミルクジャージー牛乳、コーンスターチ長崎カステラ(笑)1500円くらい。あとは家にある砂糖120G。
クリームチーズを電子レンジにちょっと入れて、柔らかくしてからサワークリームを混ぜ、卵の黄身を混ぜ、さらに牛乳200CCを加えます。コーンスターチは大さじ4杯程度、どこかで入れます。よく混ぜます。
残った白身を別に泡立てます。ツノが立つほど泡立てないほうがいいらしいです、焼いたときに割れやすいとか。砂糖を加えながら泡立てます。そうしているうちに角が立ってしまいました(^_^;)
スフレチーズケーキの土台は、スポンジケーキがよいと思いますが、これのためにスポンジ焼くのも面倒なので、なんとカステラを代用(笑) 焼き型にカステラを敷き詰めます。
あとは、さっきのチーズクリームその他とメレンゲを混ぜて、焼き型に流し込みます。
湯煎焼きにてまずは180℃くらいで15〜20分焼いて、いい色になったらいったん取り出して今度は130℃くらいで40分くらい焼きます。本には最初200℃、あとは150℃となってますが、私のオーブン、焦げやすいので。
で、焼いてる途中に割れました(笑)
やっぱりカステラは失敗でした。パサパサだ。