血液検査をやった

12月16日に半日人間ドックを受診しました。これで血液の様子を見たかったのですが、3週間後に他の検査結果を併せて報告、とのことで、遅くとも1週間後には結果が判明すると思っていた私はガッカリし、こうなったら血液検査だけ別にやっちまえということで、17日に検査しました。本日その結果が出ているとのことで病院に行きました。
で、その結果。

  コレステロール HDLコレステロール LDLコレステロール 中性脂肪
標準値 120-219 40-85 65-139 30-149
2008. 9. 3 288 62 182 250
2009. 9. 2 243 74 158 55
2010. 5.28 249 44 131 515
2010.10. 1 272 51 177 274
2010.12.17 193 69 112 40


なんと、劇的改善!先生からは、2ヶ月半何をやったんですかと驚かれました(笑)まあ、日記に書いた通り、かなりマニアックにしつこく対策しましたので、その成果が出たということでしょうか。正直、肉もご飯も控えてたので、これで改善されなければかなりやばいとも思ってましたが・・・
 
これにより、この2ヵ月半取り組んできたことのうちのいくつか(例えばたまねぎジュース(笑)やコレカットライト)を終了し、目安としては、週2日くらいは好きなもんを食おうと思います。そして、ある程度は気をつけながら3〜4ヶ月過ごした後にまた検査して様子を見てみたいと思います。
 
さっそく目標を達成したご褒美を買いに行きました、いい歳してガキみたいなことを言いますが(笑)

ひそかに気にいっていたこの時計は型が若干古いみたいで、値段が安めでラッキーでした。