断食道場体験記

5/15〜21の1週間、修行(笑)に行ってきました。
それは断食道場です。
 
行く前に食事を減らしてくるようにとのことでしたので、その前3日はシリアルのみ1日1食や野菜ジュースにしておきました(ただし飲み物は特に変えませんでした)。

道場には夕方着きましてその夕方の食事はおかゆ。2日目〜4日目が断食(酵素ジュースというのは昼と夕飲みます)。5日目からおかゆで少しずつ量が増えます。
水はいつでもOKですが、必要以上に飲まないほうがいいと言われました。
 
道場について驚いたのは・・・デブがいなかった(^_^;)
一人まあ太めかなあという人がいましたが、あとは普通よりも痩せてるほうかなと思いました。元気で顔色がいいという人はさすがにいませんが、まあそんなもんでしょう。
中で一番きれいな人が一番細く、一番愛想が悪い(笑)モデルさんかそれっぽい仕事の人か?
みんな気にしすぎだよ、とも思いましたが、単に痩せるというより、腸というか内臓を休めるような効果、体質改善が期待できるからそっちが目的かもしれません。でも実際に話を聞くと、それもあるけどやはりもう*?減らしたい、という感じでした。
 
ほぼ強制なのは、朝の体操と朝のお茶、あと昼夜の食事あるいは酵素ジュースは時刻が決まっていますが、それ以外は自由です。
選択するコース次第ではヨガ体操みたいなのが朝以外にも3回必ず参加みたいです。
妙な宗教のようなのはありません。
山の中ですからフラッと行く場所もありません。遠足みたいな気持ちならいくつか行くところはあります。
コンビニに行くのにクルマで10分くらいかかりませす。
テレビが道場にありません。私はPCを持って行ったので、keyholeTVで内山のボクシングなどを見ました。お試しかっ!なんかも見ましたが断食中のあの番組は拷問です(笑)
 
読書や調べ事はいっぱいできると思ってましたが、ほとんどできませんでした。
別につらくはないのですが、やはり無気力になり、活字見るのも面倒くさいような感じでした。
自由時間はクルマで周辺に出かけたり温泉に行ったりしました。
 
あと、かねてから空腹状態だとスケベになるのかその逆かというのが個人的にすごく気になっていました。
飢餓状態だと種の保存みたいな意味でスケベになるのかなと(笑)
じっさいどうだったかというと・・・まるでスケベ心なし。それも面倒くさい。
 
実際に7日で減ったのは2.5kg程度だと思います。私はまあそんなもんだろうと思ってました。
準備期間と合わせれば4kgくらいで、これまたこんなもんかなという感じです。
先生によると、今後一週間は肉も魚も動物性のものは避けたほうがいい、できればその後も、とのことでしたので、しかしそれでは食べたい物をずっと我慢しろということで、人生楽しくないですけど・・・と言いましたが、断食期間が長くなって体質が変わると、身体に良い=おいしいとなり、自分にとってのおいしいものが変わるんだそうです。
先生自身も断食後に以前好きだったお好み焼きを食べようとしたらまずくて食えたもんじゃなかった、とのこと。
 
いきなり帰り道に教えを破り、たこ焼きを食べてみました。どんな味がするだろうと。



・・・ものすごくうまかったです(笑)


まあ、いろんな意味で個人差はあるでしょう。
この先生は若いころガンかなんかなったらしく、命がけで体質改善したらしいです。
そのくらいの真剣さをもって臨めばそうなるのかもしれません。

もし今後、よくわからんがなんか体調悪いなあとか、時間はあるからいろんな意味でリセットしたいなあと思ったらまた利用するかもしれません。
しかし、これを体験して、なぜか「スポーツクラブに入会したい、食事は以前よりは気をつけてあとは運動だな」というよくある考え方になりました(^_^;)