レーシック

「会社を辞めたらあんなことをやってみたい」の一つに、レーシックというのがありました。
でも、それでも迷っていたのですが、たまたま全く方向の違う2か所から同時に背中を押され、検査を予約、そして今日某クリニックで検査を受けてみて、明日にでも手術を受けられるらしいので、迷うのも面倒くさくなり予約しました。
少し不安ですが、こういうのをやる人はみんなそうでしょう。
私のように、高齢で(^_^;)すでに老眼になっている人のために、「レーシック+老眼治療」というメニューもあるのですが、
●老眼というのは進行し続けるらしく、これを受けてもなお老眼鏡を必要とする場合がある。
●老眼治療は片目だけで、左右の見え方が全然違うのは不安であるし疲れそうである。
●まだ手術例が少ないようであり、その分安全度には疑問がつくのは仕方のないことである。
などが理由で、普通の近視用のレーシックにします。
紹介者などはいないのですが、クリニックのHPをいろいろ見ていたら割引券にたどりつき(笑) これを利用することにします。20万ちょっとらしいです。
で、このレーシックですが、老眼には全く効かない、どころか、近視の矯正の影響?でこれまで以上に近くが見えにくくなる可能性もあり、老眼鏡は覚悟してほしいと言われました。でもまあ、いまでもすでに遠近両用メガネですから。
とにかく、結局メガネのない生活というのはどのみち無理、ということになります。まあそれでもいいです。
しかし、無理にやることもないのかなと思わなくもないです(笑)