レーシックその2

レーシックから8日目になりました。
遠くがよく見えます。こりゃすごい!
昨日は1週間後の検診でして、ここで特に問題なし。生活における制限めいたものがほとんどなくなりました。
視力は右が1.2左が1.5のようです。
これまでコンタクトレンズをはじめたときのような違和感がありました。このごろごろ感というか引っかかり感というか、からかわれているような(笑)感覚が苦手だったんです。コンタクトをすぐにやめたのもそのせいでした。
この違和感が、最初のころを10とすると6日目が2くらい、7日目が1くらい、今日は0.5くらい、今日はもうほとんど苦にならなくなりました。目薬もしみなくなりました。
今回の最大の副作用が、半端じゃない老眼です。視力が出てくるにつれて手元が見えなくなりました。なにがつらいというと携帯、PC、読書、食事(→これは予想外!)特に携帯と本は絶望的に見えません。
老眼鏡は、とりあえず我慢できずに100円ショップで安物を買ってしまいました。同時にメガネ屋さんに駆け込み、「老眼鏡をつけたり外したりが嫌なので、上半分が度なしで下半分が老眼というメガネはありますか」と聞きまして、「それは上が素通しの遠近両用メガネです」という、当然と言えば当然の返事がきました(笑)さっそくレンズ交換をお願いしました。これができるまでの約1週間が100円老眼鏡ということになります。
ここしばらく、PCのキーボードが見にくくて入力が面倒くさい(笑)状態でしたが、100円老眼鏡のおかげで入力が楽です。
なお、老眼に関しては手術前にはお医者さんからもある程度言われていましたので自己責任です。
やっぱりいいことばかりじゃないなと感じてるのですが、それでもやってよかったです(^_^;)
私は品川近視クリニックというところでやりました。
 
レーシックをやろうか迷ってる方におせっかいするなら・・・
●若い人(30代くらいまで)は迷わずやっちまえ!
●若くない人(40代以上)は、もっと待てば老眼にも有効な手術が出てくる可能性もある(現時点ですでにあることはある−4/6の日記に書いた通り−が)。ただし、そうでない場合、遅ければ遅いほどメリットは減る。
●私は専門家(レーシックと縁もゆかりもない眼科医)の意見を聞いたわけではない。聞くチャンスがあるなら聞いてみてもいいと思う。目玉を削るんだから怖いのは怖い。
●術後1週間はなにかとイライラする。それは覚悟すべし。
そんなかんじです。