<箱根駅伝予選会>総合で城西大が1位…計13校が本大会へ


10月18日17時2分配信 毎日新聞
 東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)の予選会が18日、東京・立川市内の20キロコースで関東地区の45校により、各校上位10人の合計タイムで争う形式で行われ、城西大が1位通過を果たした。上位10校と、5月の関東学生対校選手権の成績等を基にしたポイントを減算した記録による3校の計13校が、来年1月2、3日の本大会出場を決めた。
 上武大は初、青学大が33年ぶりの出場。前回本大会で途中棄権した東海大大東大、順大はいずれも通過した。法大が通過ラインに6秒及ばず、11年ぶりに落選した。
 今大会は第85回の記念大会のため、本大会出場は例年より3枠増加。前回上位のシード9校、予選会通過13校、落選校の選手で構成する関東学連選抜の計23チームで行われる。 
 ○…上武大が念願の初出場を3位通過で果たした。選手に胴上げされた花田勝彦監督(37)は「ここまでいい結果が出るとは。今までの苦労が吹き飛んだ」とうれし涙。
 早大箱根駅伝優勝、エスビー食品アトランタシドニー五輪出場と活躍した花田監督を招き、駅伝部を創部して5年目。大学が群馬県にあり、選手勧誘に苦労したと言うが、「『夢は必ず現実の目標に変わる』と思ってやってきた。私を信じて来てくれた選手ががんばってくれた」と感激。本大会に向けて「チームの力をしっかり出したい」と意欲を高めた。
 ○…前回本大会で途中棄権し、予選会に回った東海大と順大が苦戦した。東海大は前回まで3年連続区間新記録の佐藤悠基が、15キロ手前から両ふくらはぎを痛めて後退。何度か立ち止まりながらもなんとか112位で完走し「最低限の仕事ができた」と安堵(あんど)したが、新居監督は「脚が心配」と顔を曇らせた。
 順大は例年より選手層が薄く、タイムでは14位。ポイントのおかげで12位に浮上して52年連続出場を確保したが、記念大会の増枠がなければ落選だった。仲村監督は「ホッとした。力不足だが、本大会では違うノウハウを生かしてシード権を狙う」と強気だった。
 ◆箱根駅伝予選会記録
 【総合成績】(1)城西大10時間13分20秒(2)東農大10時間13分46秒(3)上武大10時間15分47秒(4)日体大10時間17分4秒(5)拓大10時間17分43秒(6)神奈川大10時間18分4秒(7)東海大10時間18分15秒(8)専大10時間19分25秒(9)明大10時間19分30秒(10)大東大10時間21分1秒(11)国士大10時間17分57秒(12)順大10時間20分13秒(13)青学大10時間20分33秒=以上本大会出場(14)法大10時間20分39秒(15)国学院大10時間25分51秒(11位以下は関東学生対校選手権のポイントを減算した記録)
 【個人成績】(1)外丸和輝(東農大)59分42秒(2)田中(城西大)1時間0分4秒(3)五ケ谷(専大)1時間0分11秒
 ▽本大会出場シード校=駒大、早大中央学院大、亜大、山梨学院大、中大、帝京大、日大、東洋大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000062-mai-spo

とにかく出場権さえ得られればそれでいい、という姿勢の学校もあったように感じました。今回は13位に入ればいいので、いつもに比べればハプニングも起こりにくかろうというところからそういう作戦に出た可能性もあります。
ですが、それは正解かもしれません。それほどハイレベルな人たちのピーキングは難しいのでしょう。ピークは本番でいい。
そんなこともあるせいか、私はジータスでワクワクして見てましたけど、予選会だけをとった感想としては、いまひとつな感じがしました。

ぎりぎりで通ったのが青学で、落ちたのが法政でしたね。
本来の実力がどちらが上であったのかわかりませんが・・・インカレポイントがどう効いたのかも含めて。しかし、法政は1部校で青学は2部校だと思いますが、どうつけてるのでしょうね?2部校でインカレ入賞するより1部校で入賞するほうが言うまでもなくぜんぜん大変ですけど。
まあそのあたりを置いといて、ただ、単純に見かけだけで判断すると、青学のほうが気持ちが勝ってるような雰囲気には見えました。
べつに見た目がチャラいからといって頑張ってないとか、茶髪にピアスだと競技に集中してないとか、そんなあほなことを言うつもりはありませんが。
 
そして、新興勢力がまたいろいろ出てきています。学校の知名度アップ作戦として駅伝を利用するのはけっして悪いことでもないと私は思います。
では選手の側でいえば・・・たとえば5000M15分切るくらいの高校生が、

A…箱根に当たり前のように出る学校に進学して、その中でメンバーになれるように頑張る
B…出場できるかできないか微妙な学校で、でもメンバーにはよほどのことがなければなれる、学校として出場できるよう頑張る

以前ならばAを選択する人も多かったが、今はBが多いのでは?
だってやっぱり選手として走りたいし、奨学金もらえるチャンスもBのほうが多いだろうし、予選会だって放映されることを思うとBのほうがテレビに出るチャンス多いです。