マック@下北沢


北沢の「洋食屋マック」(1枚目の写真。もちろんマクドではない)が、26日で閉店とのことで、行きました。
三十何年の歴史に終止符を打つ、とのことですが、私がこの店を知ったのは2年半前でしかなく、場所が遠いこともありそんなに通ったわけではありません。
2年半前の日記がちょっと懐かしいのですが http://d.hatena.ne.jp/stonco606/20060110/p1
 
実は、先日何の予告もなくいったん閉店したが、ネットなどいろんなところで反響が大きく、21日から26日までむりやり営業しているみたいです。
すごい行列になってます。それだけファンが多いということでしょう。
ハンバーグとポークステーキを食べました。なんともいえないうまさ。
もっと早くこの店を知りたかった、そしてもっと行っておきたかったです。残念です。
洋食屋マックhttp://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001395/
笹塚にのれんわけのお店があるらしいです・・・・
 

せっかく下北沢に来たので、学生時代に何度か行った、ジャズ喫茶マサコにも行きました。昔と全然変ってないです。注文したアイスカフェオレは・・・その辺で売ってるボトル入りみたいな味で、最初から非常に甘く、正直おいしくなかったです。
もっとも、ここは独特の雰囲気を楽しむ店ではないかと。
マサコhttp://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001376/


これは、マサコに行く途中にあった、下北沢どんぶり。今度ここに行ってみたいです。もっとも味は想像できるのですが(^_^;)