“アメトーーク”効果で『餃子の王将』が大盛況

8月5日16時1分配信 オリコン
 お笑いコンビ・雨上がり決死隊が司会を務める人気トークバラエティ『アメトーーク』(テレビ朝日系)で7月24日(木)放送のテーマとなった中華料理チェーン店『餃子の王将』がブログやSNSサイトで話題を集め、インターネット検索数も急上昇。各店舗で大盛況だという。
 「ガンダム芸人」「エヴァンゲリオン芸人」「家電芸人」「方向性迷ってる芸人」など、芸人たちの趣味、嗜好、共通点をディープに語り、そのマニアックさから“業界視聴率No.1”ともいわれている『アメトーーク』。7月24日(木)の放送では、「餃子の王将芸人」としてケンドーコバヤシ世界のナベアツチュートリアルバナナマンブラックマヨネーズらが出演。「人生には二つの道しかない。王将行くか、死ぬか」(チュートリアル徳井義実)など『餃子の王将』への愛を告白し、料理中の音だけを聞いてそのメニューを当てるイントロクイズや、お笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成が本場・関西の『餃子の王将』に向かい、30分洗い物をすればメニューが無料になる店舗(学生限定・一部のみ)などを訪問。さらに、福島は『餃子の王将』を愛するあまり収録の前日から東京・経堂店でバイトを始めたというエピソードも明かした。日頃からリーズナブルな価格で人気の『餃子の王将』だが、熱く語る芸人たちの情熱が視聴者にも波及。「放送後、食べたくなった」と胃袋が刺激された視聴者がお店に殺到した。
 ブログの書き込みを解析する『kizasi.jp』では放送翌日、25日(金)の「きざしランキング」では『餃子の王将』が1位を獲得。同じく25日の『gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)』でも18位にランクインするなど話題沸騰。『餃子の王将』広報も「番組で取り上げて頂き、社内でも話題になっておりました。(放送後は)各店舗でお客様より大変な反響を頂いており、弊社としても非常にありがたいですね」と嬉しさを滲ませている。
 03年4月から深夜0時台の30分枠からスタートした『アメトーーク』は、06年10月に深夜23時台に昇格。スタートから5年を経て、6月19日(木)放送の「家電芸人」の回では、深夜帯では異例とも言いえる視聴率15.2%を記録するなど絶好調。今後も、上島竜兵ウド鈴木ら出演の「熟年好き芸人」(7日放送)などマニアックな企画が予定されており、“マニアックトークの解放区”として、更に注目を集めそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000009-oric-ent

関西にいたときにものすごくお世話になり、こちらに戻ってからも定期的に水道橋店・新橋店・下総中山店あたりに行ってます(笑)
大阪王将のほうが近くにあって、こちらも嫌いじゃないのですが、やっぱり京都王将のほうがいかにも王将という感じがして好きです。もちろん餃子も好きですが、かにかまぼこ使ってる天津飯、これが卵ふわふわでうまいです。あと唐揚げとか。
この記事を見てアメトーークを見るようになりました。あまりよい手段ではないのかもしれませんが、ネットで。
非常に面白い。大阪売れっ子芸人も面白かった。家電芸人も面白かった。チュートリアルケンドーコバヤシが好きになりました。ナベアツも。
 
アメトーーク 餃子の王将芸人 http://www.pandora.tv/my.kojaxs/32536287
ダウンタウンのごっつええ感じ 餃子の王将で10万円分食べられるか?!  http://varietych.blog98.fc2.com/blog-entry-632.html

王将の餃子食いたい!
餃子食いながら、水!水がうまい(笑)