氷川神社と大宮公園

墓参りの後、氷川神社大宮公園に行きました。
子供の頃、親子で大宮公園あたりに遊びに行くのがささやかな休日の楽しみだったようです、記憶にないのですが(^_^;)
きっと貧しかったのでしょうけど、まあ、よくある程度の貧しさだと思います。車もなかったけど、当時はないほうが普通ぐらいで、叔父がスバルの360程度でも自慢してたように思います。40年前なんてそんなもんです。
で、私はあまりに昔過ぎて、大宮公園がどんなところかも記憶がありません。氷川神社も、まったく。同じ名前の神社ならたくさんありますが。
行ってみて、けっこう驚きました。ただの広場かと思ってました。立派、立派。昔の遊園地の乗り物みたいのとか、動物園もあるらしい(行きませんでした)。野球場もあって、高校野球の県大会やってました。

で、早々にここを出て、こんどは生まれ育った与野周辺に行きました・・・