青葉園@大宮

大宮に青葉園という墓地があります。ウチの墓はここにあります。

月曜の朝、なぜか早起きして、急に「よし、お墓に行こう」と思い立ち、車で1時間(高速を使うとけっこう早い)、ちょうど花を売り始めた頃に着きました。

ウチの親父がこの墓を立てたときは、青葉園は小さくて、ウチの墓はほんとに隅っこのほうにあったのに、その後どんどん広くなって、けっこういい場所になってしまいました(^_^;) 奥のほうに小さく墓石がいっぱい見えますが、私が幼稚園児の頃(なんと40年前!)は、これらはなかったのです。
立てた当時は、親父は「端っこだけどお金ないからしょうがない・・・」と思っていたようですが。
で、こちらは天然記念物「青葉園の籐」だそうです。

で、混んでくるのがイヤなので墓参りをとっとと終えて、近くのマクドナルドで朝食、そしてザウルスでインターネッツ・・・しばらくすると、地震!でかい!長い!地震がおさまり、気持ちも落ち着いて、せっかく来たから、近くをまわってみようと思いました。
私は与野市で生まれ、小学校に入るまで埼玉県民でした。私が埼玉県にいた頃は、さいたま新都心という駅もないし、それどころか、まだ埼京線も、武蔵野線すらありませんでした。