与野駅周辺

青葉園→氷川神社大宮公園のあとは、与野駅周辺をまわりました。
私は、幼稚園までを与野市(現さいたま市)で過ごしたのですが、もちろん家のまわりと幼稚園のまわりくらいしか知りません。
近くに「かっぱや」という煎餅屋さんがあって、これが記憶にあるのでまずそこへ。

細々と(失礼な表現だなぁ(^_^;))続けているようです。 ひところは、駅前通りにも店を出していたようですが、なくなってました。
近くの家何軒かは、昔からずっと住み続けているみたいで、表札を見て妙に懐かしく感じました。幼稚園の同じクラスで、はるひさ君の家のやっていたうなぎ屋とはるみちゃんの家のやっていた蕎麦屋さんを探したが見つかりませんでした。電気が壊れるとなおしてくれた電気屋さんを「メーローシャ」と憶えていましたが、「明朗舎」という名前だとわかりました。立派なビルになってます。40年弱前のクリスマスに、思い出の「ジャイアントロボット」(今は持ってません、これはどなたかがオークションに出品されていたときに出ていた写真です。ちなみに55000円で落札されてました。すごい(^_^;))

を買ってもらった店は「ほていや」といったと思いますが、ありませんでした。時は流れます・・・
駅前通り、広くなりました。小さい頃は、大通りだと思っていた駅前通りが、20年前位だったでしょうか、来てみると細い一方通行の道だと知って悲しくなったりしましたが、その後、駅前が開発されたようで、駅前はなかなか大きなビルもあったりします。でもマクドナルドと大阪王将が目立ちました。やはり所詮小さな駅です(^_^;)
幼稚園にも行ってみました。

愛仕幼稚園といって、キリスト教系(という表現が適当かどうかわかりません)。なかなか小奇麗にしています。道の向こうには保育園があります。愛仕幼稚園は旧与野市、道の反対側の保育園は旧浦和市。三愛保育園というみたいです。たぶん両者には関係はないと思われます。そうかといって幼稚園と保育園ですからバッティングもしないのでしょう。
ちなみに与野駅は旧浦和市にあります。
そしてこれは、引っ越さなければ通うはずだった下落合小学校です。