携帯で動いてる相手を撮るのは大変

BRICSという言葉があります。これは説明するまでもありませんが、私はSってどこだ?などというくらいの音痴でして、情けない話です。
しかし、最近、これを追いかける国としてVISTAというのを目にしました。BRICs経済研究所というところが言ってまして、ベトナムインドネシア南アフリカ、トルコ、アルゼンチンなのだそうです。これと別に、1年ちょっと前ゴールドマンサックスの選定した「ネクスト11」というのがあります。バングラデシュ、エジプト、インドネシア、イラン、韓国、メキシコ、ナイジェリア、パキスタン、フィリピン、トルコ、ベトナムの11カ国だそうです。これ、韓国人、怒りそうですね。実際どうだったんでしょうか(^_^;)