小出氏 尚子に辛口予想「五分五分」

 陸上の「佐倉アスリート倶楽部」の小出義雄代表(67)が12日、千葉県佐倉市内で行われたイベントで、19日の東京国際女子マラソンに出場するシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(ファイテン)の勝算を「五分五分」と辛口?予想した。
 かつての愛弟子への見方は冷静だった。優勝争いはアテネ五輪5位の土佐礼子三井住友海上)との一騎打ちとみられるものの、太鼓判を押すかと思いきや「土佐も絶好調みたいだし五分五分。その日に調子のいい方が勝つよ」と斬った。
 土佐を指導する鈴木秀夫監督は、序盤から逃げる作戦も予告。高橋の対応が注目されるが「くっついていくだろうね。30キロまで30秒差だったら…。Qちゃんは切り替えがうまいから」と、独自のレース分析を繰り広げた。
 指導を請け負う豊田自動織機全日本実業団対抗女子駅伝(12月17日、岐阜)に出場するため、15日から1カ月間、中国・昆明では自身初となる高地合宿を実施。遅れて合流する小出代表は、19日に発着点の国立競技場入りもほのめかした。
(デイリースポーツ) - 11月13日11時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061113-00000016-dal-spo

久しぶりの興味を引く女子マラソン、という気がします。因縁の対決、というか。小出氏のおっしゃるとおり調子のいいほうが、と思います。いや、土佐はワリと安定してるから、高橋の調子次第でしょうか。高橋が調子良かったら土佐は勝てない。でも、高橋は波があるような気がします。昔はそうじゃなかったのですがね。それに1998年アジア大会のときの高橋だったら調子いいときのラドクリフともわたりあえたのではないかと思ったりします、あの化け物的強さは。
今の女子マラソン、野口>福士(走ってないけど)>高橋>土佐>渋井あたりでしょうか。
ラソンのベスト記録…野口>渋井>高橋>土佐
10000Mのベスト記録…渋井>福士>野口>高橋>土佐しかしパフォーマンスで圧倒的に福士
東京国際女子マラソン大会…http://www.asahi.com/tokyo-marathon/