9000系(笑)

最近はめったに小田急線に乗らないのでぜんぜん知らなかったのですが、小田急9000形電車ってもう走ってないのだそうですね。私は子供の頃小田急線沿線に住んでいたのですが、まだ小学校低学年の頃、たまたまちょっと遠くへ行ったときに相武台前の車庫に、運転席の窓の大きな電車を見てすごく驚いた(正確には兄が見つけて教えてくれたのですが)のを憶えています。
実際に客を乗せて走り出すようになると、もう、この電車に乗るのがうれしくて、何分の電車は9000形だなんて待ち構えたり。その頃はまだ冷房化率低かったから、涼しいというメリットもありました。
その後、これに影響されたような運転席の窓の大きい電車がいろんな会社で増えたように記憶しています・・・が、あくまでガキの知識や記憶ですから実際のところはわかりません。
↓これを見て9000形がもう走ってないのを知りました(鉄道の模型などを売ってるサイトです)
http://www.rakuten.co.jp/tetsu/615208/803489/
詳しい人ってたくさんいらっしゃるものです。↓これ、ほかの車両などのさまざまなリンクも含めて何時間も見てしまいました(^_^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A59000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A (ウィキペディア小田急9000形電車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E9%9B%BB%E9%89%84 (ウィキペディア小田急線)