男性のストレス原因 トップは「上司」 リーブ21調査

 男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては家庭がストレスのもと−。発毛施術サービスの「毛髪クリニックリーブ21」(大阪市)が行ったアンケート調査で二十日、こんな結果が出た。
 誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関係が上位を占めた。
 一方、女性の一位は「だんな」。
 五人に一人がストレスの最大要因と回答した。二位は「会社の上司」だったが、「子供」も三位に入った。
 逆に「ストレスを解消してくれる人は」の質問に、男性で最も多かったのは「妻」(25%)で、二位の「子供」(21%)と合わせ、ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた。
 解消法も「家族とのだんらん」が最多で、「睡眠」「酒」が続いた。
 しかし、女性の「解消してくれる人」のトップは「友人」(25%)で、「だんな」(23%)「子供」(19%)は二、三位。解消法も「買い物」「睡眠」「旅行」の順で、「だんらん」は四位にとどまった。
 調査は三月、全国の男女計千百二人を対象に、インターネットを通じて実施した。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 5月21日8時32分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060521-00000003-fsi-bus_all

ある意味理解できるもののなかなか皮肉な調査結果です。すごく単純に見ると、奥さんはだんなさんのストレスを軽減してあげている一方、そのせいで自身のストレスを増やしている・・・だんなさんは奥さんの愚痴はあまり聞かない、だから友人が大事?
回答の多かった年齢層がわかりませんが、リーブ21の調査だからおそらく中年が多いのでしょう。で、中年ならば、奥さんは専業主婦が多い?しかしこれから、若い世代から徐々に専業主婦が減ってくるならば回答も変わってくるかもしれませんね。