※またタイトル変えました(笑)

                      • -

先日、会社で異動などの参考資料とするために調査というかアンケートをやるということになり、それは悪いことではないと思ったのですが、設問の中に「アナタはどんな自己啓発に取り組んでますか」という質問があり、これに反対しました。
会社の中で自分を高めていくためにどんなことに取り組んでいるかとか、どんなことを心がけているか、ならわかるのですが・・・私は会社が「自己啓発」について個人に聞くことは慎重であるべきだと思います・・・というか、こういう質問は失礼だ!聞くなら、せめて(モノによるにせよ)会社としてそれを援助しますよ的な姿勢を出さないといけないと思います。人のケツのアナまで覗こうとするなら、そのくらいの対価は払っていいと思う。なんか緊張感に欠けてると思います・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。