半額シール付け替え牛肉など購入、女性中学教諭を逮捕

 神奈川県警緑署は6日、スーパーで商品の値引きシールをはがして別の商品にはる手口で、代金の一部をだまし取った横浜市内の女性中学教諭(44)を詐欺の現行犯で逮捕した。
 教諭は同日午後6時25分ごろ、同市緑区のスーパーで、牛ロースやベーコン、鍋焼きうどん、牛乳など食品計9品(計3792円相当)に、別の商品に付けられていた「半額」シールをはり付けてレジに持ち込み、正価との差額1899円をだまし取った。
 店の警備員が教諭がシールをはり付けているところを発見、レジを通過後に取り押さえ、同署に引き渡した。
 教諭の勤務先の校長は「きちんとした先生だと思っていたので、信じられない」と話している。(読売新聞) - 2月7日11時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000403-yom-soci

私は昔、ヨワヨワスプリンターでしたが、よく捻挫とか軽い肉離れ(筋膜炎というのですか?)になりまして、接骨院などで低周波治療を受けましたが、きちんと通えず、こういうのが家でできたらいいなと思っていました。いまなら普通に低周波治療器など売ってますが、二十ウン年前の話、あまり売ってなくてしかも高価でした。
たまたま行った溝の口の長崎屋だかマルエツ(当時はサンコーとかいう名前だったように思います)に、無名メーカーで「低周波治療器、定価29,800円?(忘れた)が4,980円」とあってワゴンに20個くらい積んであったのです。
悩みに悩みました。4,980円か・・・欲しいなぁ、それでもちょっと高いなぁ(と思ったのだからこの話はおそらく高校生のときだと思います)と思いながら手にとって見ていると・・・
なんと、ひとつだけ「980円」のシールが貼ってあります。周囲を見回しました。もし4,980円の間違いだと言われたら、それでも買おうか、「あ、そうだったんですか、知らなかった、ではやめときます」と言って戻すかを考え、後者で行こうと決めました。こういう場合、知らなかったと主張すれば悪意はないわけだから、つかまることはないはず・・・・
レジへ向かう。なるべく平静を装う・・・980円で普通に買えた!小走りに店を出る。シールをはがす!レシートを捨てる。これで証拠は消えた・・・
しばらくこの低周波治療器にはお世話になりました。昔話はこれで終了です。
かつてはシールを見てレジ打ちしていたからこういうこともあったし、悪い奴ならシールを張り替えることもあったと思いますが、POSが当たり前の今、そんなことが・・・と思ったら、半額シールは盲点ですね。ああいうのは賞味期限が迫ったものに貼るから、たまたま彼女の買い物のなかに新しいのにシール付を発見し、なんか変だから、今度来たときに見張っていようなどという感じで目をつけられていたのでしょうね、というのは私の勝手な想像。
たった1,899円で失うものの大きさといったら・・・